本屋さんは居酒屋さんだらけだ


 どうもワタシは「昼に担々麺かカレーを食べて夜は居酒屋に行って魚か貝をつまんでいる人」だと思われているフシがある。あるなあ。♪あるっあるぅ。その通りです。


 英文版 居酒屋料理帖 - Izakaya: The Japanese Pub Cookbook dancyu (ダンチュウ) 2009年 09月号 [雑誌] 東京立ち飲み案内 [rakuten:book:13215386:image]


 ちょっと出向いてみると、ニッポンの書店には居酒屋、立呑み、大衆酒場の情報が溢れかえっているのである。こんな国は世界中でココだけだと思うのである。マニュアルにまとめるのが好きなのである。そして、このテの本を見ていて「好きな店」が載っている率が高いと、ちと嬉しいのである。蘊蓄も能書きも「御節ごもっとも」も好きなのである。

 というわけで、ワタシは今、ある意味で2009年現在のトレンドど真ん中です(笑)。弩級戦艦ならぬ弩級酔漢だな。さしずめ吉田類さんやスカパラ川上さんが「超弩級酔漢」でありましょう。

 ドキュウの「ド」は「ドレッドノート」っていう英国艦隊の戦艦の「ド」だって知ってました? 細マッチョ! ←意味はないです。


人気ブログランキングへ