あれからもう5年と半年経っちゃったのね


 各種お天気取りそろえました、みたいな一日。晴天と曇天と雨天が流転。春雨じゃ濡れて行こう、と思ったら、意外に降りました。しかも強風。湿っぽいわあ。しかして[すき家]活動、選曲活動、洗濯活動などを経て現在に至る。


 季節感を感じる、というようなことを言うと、どうも「大人の和の心」みたいなところに行き着きがちであります。二十四節気で生活する、みたいな。いやあ、そろそろ木瓜の花も終わりますなあ、みたいな。それはそれでアラ半世紀的には大好物なんですけど(笑)、でも、考えてみたら、もっとフツーの、どうでもいいようなことにも季節感ってあったりしないですかね。

 例えばですよ、定食屋さんでカキフライを頼んで、「あ〜、それもう3月で終わっちゃいました」って言われたり。
 フツーの中華屋さんの店頭で、うわ、もう冷やし中華始まっちゃってるよって気づいたり。
 朝のシャワーの温度調節の目盛りが、だいぶ「ぬるい方」になってきたり。
 ラジドの選曲ロボが短パンでJ-WAVEに登場するようになったり。
 山田玲奈さんが「応接間の灰皿や黒電話の下に引いてあるような」を着ていたり。
 すれ違うヤングからそこはかとなくワキアセの香が香ってきたり。
 今年の夏もクレイジーケンバンドのアルバム出るよねえ、って思ってみたり。
 夏に旅することを夢見てみたり。


 忙しき今日は今日ですぐ終わります。明日は明日でまた忙しいと思えば終わったようなもんです。ふとしたことをココロに留めるのを忘れれば、もっと終わります。


 Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付)


 さて、明日の(原稿)のために其の一として、平井堅さんの『Ken's Bar II』を聴く。いいわ、堅ちゃん。選曲快哉。演奏簡潔。歌声朗々。美空ひばりお嬢との“共演”も話題ですが、いきなりのビリー・ジョエル「New York State Of Mind」と中盤のNE-YO「Because Of You」でやられました。「白い恋人達」はずるいわ(笑)。


 歌を歌うお仕事っていい仕事だなあ。と素直にフツーに思えます。5月27日発売であります。


 あ、スワローズまた勝った!



人気ブログランキングへ