いい居酒屋は干物ともずくが旨い

代替文


 ここのところ少しダイエット。次号の水着撮影には間に合わせなくちゃ。←誰だよ。炭水化物を軽くして脂質に注意。がしかし、酒は呑む。という出鱈目なダイエット方針において、何かといいのは、やっぱり居酒屋ね。だってメニューの調節が楽なんだもの。そりゃあイタリヤンもフレンチも洋食も中華も行きたいけどね、調節がやっかいなのよ。なので居酒屋。吞みたいだけの口実というご意見もあろうかと思いますが、聞こえません(笑)。ま、その反動で、「絶品! ごはんがうまい定食屋」なんて本は買っちゃったし、先日、J-WAVE Radio DONUTSのキーコーヒーさんのイヴェントの際には、スタッフが用意してくれたお弁当、魚をセレクトするべきところ、うっかりハンバーグ食べました。旨かった。ご飯も完食しちゃった。ハンバーグだけに半バーグにすればいいのに。なんてね。おやじギャグもちょっと細いな(笑)。


 絶品!「ごはん」がうまい定食屋―首都圏版(東京・神奈川・埼玉・千葉)


 そのダイエット居酒屋行脚として、ここのところは、恵比寿[さいき]、五反田[かね将]、銀座[升本]、赤坂[丸しげ]、そして日本橋[ふくべ]を攻略。[ふくべ]は「酒場としては昭和14(1939)年創業という老舗」であります(いつも通り、居酒屋礼賛さんから引用)。老舗らしい年季の入った店構えの、縄のれんの擦り切れた、おっさんで溢れかえった素晴らしいお店であります。菊正宗(樽ですよ)をお燗で2本ぐらいに肴3品ぐらいで、え、この値段、というぐらいに安い。そして、明らかにサラリーマンじゃない、一見(いちげん)風味のワタシのようなお客にも優しいのです。カウンターのおじさんも狭苦しいフロアのお姐さんも、客にわけへだてなし。こうでなくちゃね。再開発の、その工事現場のきわっきわに建っているだけに、もう一回も二回も行っておかねばと思わせる。


 居酒屋と言えば、ワタシの敬愛するドラマー時々居酒屋仲間のオカモト“MOBYタクヤさんが、blogで鼻息の荒い、でも鋭いことを書いているのでリンク。


 http://d.hatena.ne.jp/MOBY/20090221


 ちなみに本日は、プレゼン用企画書→BMR誌原稿→鈴木雅之さんイヴェント台本→ヘヴィメタ関連案件打合せ(ん?)→スネオヘアーとウーロンハイ、の予定です。ほええ。



人気ブログランキングへ