ザ・たこさんに関する妄想について


 睦月。松の内エンドロール(なんじゃそりゃ)。アウトロで七草がゆ。スタートしているようでスタートしてない。してないようでしてる。なんとなくエア入稿中。

鏡餅 仕舞うオレの腹にも 鏡餅」(渡辺祐中年純情歌集より)


 ワタシが会ったこともなければライヴも観たこともなく、ただただ「音源」のみにてファンをやっている大阪のフォンク・グループ、ザ・たこさんの新譜情報が到着!

ザ・たこさん
マキシ・シングル「サヨナラ生活」
2009年3月4日リリース(ちょっと先ですが)

1. サヨナラ生活
2. 真夜中の中
3. 心の穴
(ボーナストラック)
4. ナイスミドルのテーマ(Remixed by Fantastic Plastic Machine

【公式HPはコチラ】http://www.the-takosan.com/


 なんと、あの名曲「ナイスミドルのテーマ」をFPM田中はんがリミックスですよ。やっぱ田中知之さんもセンスいいわ(笑)。仕上がりはおしゃれジャジー・ファンク。全体に“ルパン”っぽいテイスト感もあります。後半、怒濤のブラスの盛り上がりにやられます。くうっ。チェイスみたいでもある。チェイス、知ってる?

 追跡

 そして問題の表題曲「サヨナラ生活」は爽やかささえ湛えたナイス・ファンク。日々のすべての「さよなら」を飲み込んだ肝っ玉ソング。切なさが太い。


 とまあ、こんなに熱心に書いてますけど、何度も言いますが、会ったこともなければライヴも観たこともありません。いわば妄想の中のザ・たこさん。どこかアメリカのバンドを好きになる気分にも似てなくなくなくない。4月に大阪のライヴ行こうかなあ。


 



人気ブログランキングへ