やっぱり日曜日はダメよーん


 日曜はダメよ


 いやまあ眠い。金曜夜の睡眠時間が短かったかな。日曜まで響くねえ。歳だねえ。とかなんとか独りごちながら、饂飩を喰ってみた。おやまあ珍しい。旨かった。ワタシは讃岐の、あのコシの強い麺よりも、ちょっと細くて硬すぎない饂飩が好きである。


 饂飩屋の前でハンバーガーショップの人が賑やかにチラシを配っていたのだが、これがいかにもハンバーガーショップらしく高音を発する、元気のいい、ハッキリ言って五月蠅い連中で風情がない。ハンバーガーショップに風情はいらないのである。それはしゃあないかあ、現実は事実なり、と思って通り過ぎようとしたら、チラシ配りのお兄さんの背中にこう書いてあった。


ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」


 あらごめんなさい(笑)。ナメてるに決まってるじゃん。わかりきったことをいちいち大袈裟に言うのは子供だましである。子供には悪いが。でまあ、こういうことはちゃんと調べておかなあアカンと思いましてネットでいろいろとその[クォーターパウンダー]なるお店について見てみましたところ、すでに入ったことのある方のblogがいくつかあって、そこでの評価は概ね「普通においしいマック」ということでした。「ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」とまで言い切ったわりには、残念なお知らせのような気もする。


 ちなみにワタシはマックのフツーのハンバーガーは嫌いではありません。あの執拗なまでの小ささは捨てがたい(笑)。握りしめたら無くなりそうだ。嫌いではありませんがナメてます。


 ハンバーガーではないけれど、立川談志家元の一行日記「今日の家元」の11月15日は「ホットドッグが美味い。」でした。あはは。笑っていますが、この「今日の家元」は凄いですよ。10月〜11月分をゼヒお読みください。

 【立川談志公式HP・地球も最期ナムアミダブツ】

 http://www.danshi.co.jp/


 立川談志~「落語のピン」セレクション~DVD-BOX Vol.壱


 今日は秋田県南地方の独特な「納豆汁」についても研究してみたのだが、眠いのでまた今度。



人気ブログランキングへ