やっぱり西沢さんの方が面白いね(笑)


 ワタシは事務所にいなかったんですが、弊社の窓からもすんごい煙が見えたようです。神宮前3丁目の火災。怖いなあ。今年は三の酉まであるわけだし。


 Soulflower


 本日はHanahさんという新人さんの取材で午前中からでかけておりました。取材が終わって雨降ってきちゃってコンビニで傘買って出てみたら、目の前をチャットモンチーのドラムのクミコンこと高橋さんが歩いていました。いやあ、先日はどうもどうも。さらに歩いて駅に向かったらなんと最近はエコ活動に余念のないBe Good Cafeの式田純さんにもばったり。いやあお久しぶり。やっぱり歩いてみるもんですなあ。広い世間も。陋巷にこそ出逢い在り。その足で渋谷[ムルギー]でムルギー大盛り。ちょっと高いのしてみるという大人プレイ(笑)。


 
 もっと知りたい歌川国芳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) もっと知りたい歌川広重―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)


 歩いてみると言えば、弊社がある原宿には「室内の」いいお散歩ポイントがあるのである。それが[太田記念美術館]。[ラフォーレ]の裏の路地にある浮世絵の美術館ですな。今ちょうどワタシが好きな歌川(安藤)広重も含めた歌川派の作品展示「国貞・国芳・広重とその時代 −幕末歌川派の栄華−(後期)」というのをやっているのである(11月26日まで)。世間では六本木のピカソとか「大琳派展」というなんだかリンパ腺が腫れているみたいな展覧会が話題ですが、こっちもいいですよ、こぢんまりとしていて。ま、700円払って数十点しか鑑賞できないという、これまた大人な値段ではありますが。
 ちなみにですね、広重の「名所江戸百景」(もちろんオリジナル)もよかったんですが、ヘンテコな画が多い歌川国芳がよかった。勉強になりました。


 思えば永谷園のオマケの北斎を集めてたあたりから浮世絵好き。40年の年季が入っております。



人気ブログランキングへ