箱根新宿昭和でひとまわり

代替文


 ムンフバト・ダヴァジャルガル。横綱白鵬の本名だそうである。いや、だからどうしたということではありません。


 昨晩は、ワハハ本舗さんの慰安(!?)&決起集会@箱根。なんと塔ノ沢[福住楼]を貸し切ってる。明治23年創業。数多の日本を代表する文人墨客にも愛された名旅館。その木造建築は登録有形文化財。昨年の小田急ロマンスカーのポスターでもいっぱいロケに使われていた、あの旅館をですよ。サイトの「エピソード」のところに写真多数あり。


 遅れて到着してみれば、大広間に総勢60有余名のお莫迦さん集団。文豪も憩ったというBAR[帰郷]に席を移して、さらに各部屋に移動しての深夜におよぶ宴席・笑席・泣席・裸席・ダメ出し席。夜を徹したその模様は……ちょっとここでは書けません(笑)。いやあ、もし旅館内部を上から俯瞰できる「Google旅館」みたいなものがあったら面白かっただろうなあ。あ、あっちでこんなことが、こっちでこんな話が!
こうして有形文化財に渦巻く人間の業の、あまりの深さに、ワタシは一足お先に休ませていただきましたが。うふふ。ちなみにワハハを寝床にしているなんきん画伯は、この日が「布団初め」だったそうな。大丈夫ですかあ。


 [福住楼]は、歴年の泊まり客の業の重みに、木造ならではの軋みと歪み、昨日や今日じゃない磨り減りがあり、それがなんとも言えない、イマドキ有り得ない味わいを醸し出しておりました。


 旅館を後にして箱根湯本[はつ花]で蕎麦。渦巻く業の残滓をロマンスカーに残しつつ新宿解散。ワタシは小田急沿線育ちなので何の違和感もありませんが、よーく考えると照れくさい名前ね、ロマンスカー。せっかく新宿ですからと[DUG]で珈琲飲んで煙草吸ってズージャで一息。四谷[いーぐる]に久々に行ってみたいなあ。四谷方面に用事がないのよねえ。さらに新宿ついでに紀伊國屋さん地下の[JINJIN]でナポリタン(またか〜)。伊勢丹にも寄ろうかと思いつつもサロン・デュ・ショコラなるイヴェントをやっていることを思い出して、そりゃ混んでいるに違いないのでパス。伊勢丹前から渋谷行きバス。事務所に戻る。


 事務所で山下達郎さんのニュウ・シングル「ずっと一緒さ」(3月12日リリース)のサンプルを聴いていたら、カップリングで「バラ色の人生〜ラヴィアンローズ」をドゥワップ風味で演ってらっしゃる。おお、梅垣義明さんに伝えなければ。今日はワハハの日だな。


【BGM】

浜口庫之助CM大全』2008

 浜口庫之助 CM大全

浜口庫之助さんが手がけたCMソング集。なんと全45トラック(CMだから短い)。
しばたはつみさんが歌うロッテの「小さな瞳」がすんげえカッコイイ。JAZZYでフィリー。
他にもラウンジ系ナンバー多数。60年代〜70年代、いや昭和40年代の、シャレオツ感覚が詰まってる。
[福住楼]といいハマクラさんといい、今日はちょっと昭和が過ぎるようであります。




人気ブログランキングへ