カウンター中心に生活しています


 笑う超人 立川談志×太田光 [DVD]


 届きました。オーダーしておいたDVD『笑う超人 立川談志×太田光 [DVD]』。まだ見ていません。しかし、この企画は凄い。畏れ多くて見られない、という気分にすらなるね。TBSラジオ立川談志・太田光 今夜はふたりで」も聴かないとなあ。なにせ土曜の夜は眠くていけません。


 ここのところの談志さんをどう思うか、ということについてはモリタタダシさんからもメールをもらったりしましたね。難しい。「はてな」で青木るえかさんの紹介TEXTに「白洲正子町田康立川談志、落語、プロレス」が「嫌い」って書いてあってちょっとドキっとした。コラムが上手い人というのは、これぐらい言い切れてないといけないのでありますな。


 昨日は中野サンプラザにて真心ブラザーズを鑑賞。すごくよかった。ワタシの好きなナンバーはほとんど演ってくれたので「定番的によかった」ということに加えて男・桜井秀俊さんが、ワイヤレスマイク持ってステージ狭しと歌い(踊る!?)「Baby Baby Baby」聴かされたんだからたまらない(笑)。
 ワタシは望みが叶うならばMB'Sをバックに一回歌ってみたい。どんな望みじゃ!
 ロビーでCKB小野瀬雅生さん(ベイスターズファン)とクルーン&ラミレス&グライジンガー問題雑談。なんとなく傷のナメあいっぽい(笑)。ちぇ〜。


 ちょっと中野着が早かったので[ブリック]のカウンターでハイボール。安い。200円台。18時くらいにけっこういっぱい。一杯やってる皆さん、ほとんどワタシより年上。ここにいたのか、おっさんたち。
 そして終演後は[第二力酒蔵]という真性おやじコースで撃沈。煮豆腐が売り切れ。残念。

代替文

 本日金曜。昼餉に渋谷[チャーリーハウス]。今日は排骨湯麺。ワタシが座ったカウンターの角、そのすぐ前に件の透明スープの鍋。ただし、カウンター越しで姿は見えない。ちなみに麺は中華鍋で茹でる。そのスープ鍋の上空、つまりワタシの目の前には蒸し上がったハダカの鶏が丸々一羽吊ってあって、その鶏の切れ込みからからは、とろりとろりと脂のしずくが鍋に落ちていくのである。コ、コラーゲン……。鶏の脂の落つる様を愛でながら待つ湯麺。混みそうだったので11時40分頃に行って正解でした。あと7日ですね。


 明日は朝からJ-WAVE Radio DONUTSですよ。ゲストは旅ライターの松岡絵里さん。夫婦で世界一周してたかと思ったら、今度は日本のパワースポット巡ってました。さらに綾瀬はるかさんもご登場。およよ〜。でもって軽くJB追悼もします。グッゴオ。


 ニッポン聖地案内ニッポン聖地案内』(情報センター出版局刊)



人気ブログランキングへ