粗忽長屋でございます

代替文


 ♪遅刻をしました 目覚ましの 音に乗せて 目が点になって ライドオーン!(以上、YUKIちゃんの「メランコリニスタ」のメロディーで)


 遅刻しました。すいません。とある女優さんをお待たせしました。ホントすいません。関係各位にもすいません。
 どうやらワタシは、最近「アラームを覚醒せずに消す」という技を体得しているようなのである。あぶねえぜ、ベイビイ。寝たまんまかよ。どういう特技だよ。しかも前日ぜんぜん呑んでないですよ。ちょびっとだけ。
 なのでアラームをもうひとつ買うことにします。それともニワトリでも飼おうかしらね。FUNKY CHICKEN。食べちゃいそうだ(笑)。
 もとい、アラームは飼わずに買う。そうしないと近い将来、土曜日のJ-WAVEに喋り手さんがいない、という事態になりかねない。これがホントの「アナ」をあけるだな、なんつて。ま、アナウンサーじゃないけど。

アラームは鳴れど 起きぬるを 我が眠りさぞ 深からむ 目覚ましの奥山 今日越えて 浅き夢見る 酔ひもせず
渡辺祐ことタコ焼き先生粗忽歌集より)


 しっかし、あまりに久しぶりのことなので、我ながら驚きました。もうね、間に合わないことが判明した時には、いっそのこと消息不明にでもなっちゃって、どこかに潜伏しちゃってね、ミシュランの覆面調査員にでもなろうかと思ったぐらいですよ。なれればだけど。あはは。


 反省してますってば。


 もし、万が一、そういう事態があってもですね、いい大人が消息不明にもなっちゃいけません。若い頃の大橋陽さん(匿名)じゃないんだから。


 あ、消息といえばだ。たまにね、どなたかのblogでワタシの消息が報告されていたりするわけですよ。「どこどこの店で見かけたぞ、ヒゲメガネ」とか「なになにを食べていたぞ、タコ焼き先生」とか「大慌てで走っていたぞ、ありゃたぶん遅刻だな」とか(笑)、まあそういうたぐいの。
 でですね、そういった「ワタシの消息」を覗き見してみるために某有名SNSにて検索してみた時のことであります。どなたかの日記にですね「祐さん、来店!?」って書いてあるわけ。おお、こりゃどこの店の方かしらん、と思うじゃないですか。いやん、どこで見られてたのかしらん、なんて言いながらトップへGO!
 そうしたら、それが熊本にあるレコード屋さんなんですよ! え? オレ、いつ熊本行ったんだ(笑)。
 人違いなのである。いやまあ、そういうこともあるでしょう、とは思う。思うんですが、なんかね、こう力強いんですよ、文章が。だってね、そこにこうまで書いてあるんですよ。

私が愛してやまない「タモリ倶楽部」にたまーにゲスト出演しては、そつなく司会進行をこなすあの勇姿を見間違うはずはありません! 感動しました。


この方の弁を信じるならばですよ、もしかして、これはオレなのか? 眠ったまんまで熊本行ったのか? ああ、そうか、そうなのか。じゃあ、ここで原稿書いているオレはいったい誰だろう?

【朗報】たまにうかがう、和食のお店[樋口]さんが『ミシュランガイド東京』で星1つ獲得! うひゃあ! おめでとうございます!