カツ丼はどうですか?

代替文


 なんだなんだ、コメント欄のにわか「とんかつブーム」は!? ワタシがチキンカツ喰ってウマかった、って書いただけでこんなに盛り上がれるなんて、なんて素晴らしいコメンテーターの皆様なのであろうか(笑)。ありがとうございます。ホントに。


 とんかつの話で思い出した。先日、J-WAVEの番組チーフ(無類の揚げ物好き)と「カツ丼はたいてい旨い」という話になったのである。過去の「二人合わせたら約100年」の経験からしてハズレに遭遇することが少ないメニューのひとつであろう、と。だいたいカツ丼を頼むような腹具合というのは「ぺこぺこ」なことも多いので「なんでも旨い」のではないか、と。
 ちなみにそのJ-WAVEの番組チーフは「カツ丼には山椒」だと言い張っております。山椒問題はココの「Line J Column」の「11月3日」のページを山椒してください。いや参照してください。「カツ丼には山椒」「音楽にはパーカッション」となんども訴えてます。山椒三唱。


 カツ丼はいつでもどこでも何どきも、何時何分何十秒でも、常に旨い。ということは、逆に「滅茶苦茶旨いカツ丼」という記憶も少ないような気がする。おいしいとんかつ屋さんにもカツ丼はある。あるけど「おいしいとんかつ屋さんになればなるほどカツ丼は頼まない」という矛盾があるのであった。そう思うと天丼や親子丼には専門店が存在するのにカツ丼にはない。ですよね? ソースカツ丼はあるか。
 フツーのカツ丼は「あくまでお蕎麦屋さんの食い物なのかもしれない」とその折にも話していたのだが、果たしてそうなのか。
 カツ丼は未来永劫「あくまで蕎麦屋のいちメニュー」というポジションをキープし続けるのか?
 グリーンピースは乗っていた方がいいのかそうじゃないのか。
 考えると夜も眠れず昼寝しちゃうのである。ウソである。忙しいのである。
 嗚呼、カツ丼食べたい。取り調べでも受けようかしらん。
 大学ノートの裏表紙にカツ丼と書いたの、でも……。
 
 独り言ですよ。

【追伸】
「オレが考えた男っぽい食べ物ベスト3」
1)焼きそばパン
2)メンチカツ
3)カツ丼


↑わざわざ追伸することでもないって(笑)。