コネタです


 もうすぐ7月が終わっちゃう! 本日はBS-FUJIさんで秋にオンエア予定の某特番打合せ。そして7月30日撮影のFM802案件打合せ。その間隙をついて明日のJ-WAVE e-STATION GOLDの選曲&WEB用のコラム。うひゃひゃ。←大丈夫か(笑)。


【コネタ01】
 さっきからデスクで真心ブラザーズさんの新曲「きみとぼく」聴いてます。フィリー・アレンジに乗ってYO-KINGが朴訥ヴォーカルで歌うラヴソング。ここまでは案の定なんですが(笑)、2曲目になんと「(男・桜井が歌う)BABY BABY BABY」なるカップリングが。いいんですよ、なんとも言えない雰囲気があるセルフ・カヴァー。9月12日リリース。


【コネタ02】
 六本木に「朝の9時からやってるキャバクラ」ができたそうである。まあ、それだけのことなんですが(笑)。どういう人が行くのかしらん。J-WAVEで言うと……朝7時に番組が終わるサッシャさんとか、9時に終わる別所哲也さんとか? ←冗談ですよ(笑)。まあなんだな、渋谷道頓堀劇場も最初の回は昼の12時からだから驚くほどのことはないか。ランチ・ストリップ。妙な納得の仕方だけどね。24時間戦えますか?


【コネタ03】
PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2007年 09月号 [雑誌]

 月刊「PLAYBOY」が「総力特集 ブラック・ミュージックの魂」です。9月号。ブルースからHIP-HOPまでを扱うというあたりが一般誌っぽくていいですね。ピーター・バラカンさんがナイル・ロジャースを訪ねたり、鮎川誠さんがロバート・ジョンソンを語っていたり、出田圭さんがファンクの足跡を分析する「JB死すともファンクは死なず」を寄稿していたり、バラエティ豊か。ちなみに弊社の猪又孝は、鈴木雅之さんが「マーヴィン・ゲイ」を語るインタヴュー・ページを担当。文章関係もいいんですが、なんたって随所にちりばめられた写真がどれもいい。時代を経てもそこのところのハードルは実に高いところにキープなさってます。さすがです。表紙写真も過去のPLAYBOYアーカイヴからのお蔵だしですな。
 購入したついでにPLAYMATE OF MONTHのページもチラ見しておきましたが(笑)、イマドキのヌード写真は「Photoshopの時代」に入っていることを発見。そりゃそうかあ。


【コネタ04】
 布袋さんはどうして殴っちゃったのでしょうか。確かに「武勇伝説」はたくさんありますが、ワタシがお会いするときはジェントルな人なんだけどなあ。


【コネタ05】
 このblogは「はてな」さんなわけですが、カウンター機能のところに「検索語」っていう項目があるんですね。つまり弊blogにどんな検索ワードから来ていただいたか、ということがわかるわけです。でまあ、過去10ヵ月ぐらいは「渡辺祐」や「渡辺タスク」が1位だったわけですけど、実はワタシ、先月あたりから、ある検索語に順位を抜かれましたあ。それがなんと「バロンヤマザキ」。あはははは。「バロン・ヤマザキ」とか「バロン山崎」も含め、ダントツですよ〜。すごい。世間の皆さんはバロンヤマザキでガンガン検索してワタシのblogに来ていたりするんだなあ。不思議なご縁でございます。関東圏以外の、J-WAVEリスナー以外の人にはわかんない話ですいません。


【コネタ06】
 そんな人気者、バロンヤマザキさん、明日のオンネアではFUJI ROCK FESTIVALに馬車で乗り付けます。大丈夫かなあ(笑)。


【コネタ07】
 そんな明日は「スイカの日」。「今日は何の日」サイトによりますと「スイカの縞模様を綱に見立て、27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂合せから。」だそうです。そりゃないぜベイビイ。