チョコと猪口にちょこっとLOVE


 「BRUTUS」もついに落語だ。きてるのか落語。ちょっと遅ればせながらこのムックもオススメです。
落語ワンダーランド登龍門?古今東西の落語家200人&知らなきゃ損する落語CD300枚をご案内!
この号は「CD特集」。シチュエイションや登場人物別に推奨する名人のCDを紹介しているのがなんとも親切設計。
落語ワンダーランド登龍門?古今東西の落語家200人&知らなきゃ損する落語CD300枚をご案内! BRUTUS (ブルータス) 2007年 6/1号 [雑誌]


 雨のち雷雨のち快晴。ややこしい天気の木曜日。昨晩は酔没ぎみだったゆえ、早起きの約束守れずごめんなさい。出社→メールチェック→「BMR」誌次号テーマ出し→[Billboard Live]校正手配などなどの後、[新丸ビル]へ取材活動にGO。沖縄料理の[うりずん]。沖縄で1972年、つまり返還の年に創業したというお店の東京店。店員さんも沖縄勢で固めた模様。まかない中の会話になんとなくファミリー感が漂うのは、[新丸]あたりのイマドキのお店では珍しい光景。人間くさくてけっこうであります。人の間(あいだ)と書いて人間。間(ま)のいい人と書いて人間。……って、今日、ラジオビバリー昼ズ高田文夫巨匠がおっしゃってました。受け売り。
 お店のレポートは明日の番組でオンネア。


J-WAVE e-STATION GOLD】
http://www.j-wave.co.jp/original/estation/


 ちなみに明日はTASKBARにゲスト登場! 夏木マリさんがやってきます。絹の靴下だったのに、今度は「リンダリンダ」のカヴァー発表。センパイ、かっこいいっす。
 と、聴きながらクレジットをみたらプロデュースは斎藤ノブさん。先日、そのノブさんの奥様の御葬儀で夏木さんにお会いした、その情景が甦った。美しく哀しい、そんな夏木さんがそこにいらっしゃいました。


 [うりずん]にてナーベラー(へちま)の味噌煮込みやおいしい沖縄そばもいただきましたが、ものはついでにと、下の階にあるイートイン・コーナーへ。うろついてたら「だし茶漬け」の文字が。くんくん、これは食べるだしょ。と、[えん]で鯛のだし茶漬いただく。え、沖縄料理の後にそれも食ったの? でも、うまい。すぐ出てくるところもグウ。ファーストフードとして優秀。小鉢2品付きで650円〜1,000円ぐらいしますが、これなら急ぐオトナにオススメできる。他のだし茶漬けメニューも気になった。
 ええい、ものはついでに、と大阪のチョコレート屋さん[パレ ド オール]とフランス菓子の[キャトーズ・ジュイエ Tokyo]をはしごしてチョコレート購入。[パレ ド オール]のオランジェットがなかなかよい。オレンジピールはほんのり感じるぐらいでビターなチョコのスティックという仕上がり。[丸ビル]の方の[ドゥバイヨル](ここのオランジェットはいい)と方向性が違う感じで、これを両方買って自分で混ぜるといいと思いましたよ。←意外とチョコ好きなのか? 猪口好きなのにか?
 ついでに書いておけば、オランジェットが中でも好きなのである。あの一見すると雲古のような姿も好き。どういう了見でありましょうや。


 4階のスーツ・オーダーサロン[Salone Fiore]に顔を出してから帰社。みなさん、スーツ買うなら一度お試しください。小山薫堂さんのJ-WAVEの番組「TOKYO LABORATORY」にも出演したことのあるサルト・水落卓宏さんもいらっしゃるスタイル・クリエーションズさんのスタイルと花菱縫製さんの技術が合体して男前なスーツ作ってくれますですよ。ワタシ、近々作りに行きますです。


 あ、そうだ。J-WAVEのTASKBARの方のコラムには「利尻昆布」の話を書いてますので、アップされたらそちらも読んでいただけると幸甚であります。かしこ。


【BGM】GUY『Guy The Future』1990
GUY・・・THE FUTURE
次号「BMR」誌の連載コラムは「テディ・ライリー」の巻にしました。
なんでかという理由はCMの後で!