駄洒落滴る

代替文


 木曜。忙しい。春っぽい。今朝のJ-WAVEの番組、BOOMTOWN(クリス智子さん御担当)でも春の季語「山笑う」の話題しきり。


【山笑う】
北宋の画家・郭煕(かくき)が書いた「春山は淡冶(たんや)にして笑うが如く、夏山は蒼翠にして滴るが如く、秋山は明浄にして粧うが如く、冬山は惨淡として眠るが如し」が語源。絵心の話。夏は「山滴る(したたる)」、 秋は「山粧う」、冬は「山眠る」 ってことになりにけり。


 だそうだ。ラソーダは監督。なんの話だ。春の話ですよ。梅は咲いたか桜木健一は「柔道一直線」。高松英郎さん追悼。車周作でしたっけ? 忙しいのでお昼はコンビニ弁当。まあ、なんとかなるさ。なせばなる。ナセルはアラブの大統領。これはまたお古いところでげすな。さすがは「駄洒落でしか他人とコミュニケーションできない男」(@J-WAVE GROOVE LINE)でやんす。ケムンパスでやんす。昭和ネタ満載。


 先日、忙中閑ありな夜、久しぶりに五反田[かね将]でひとりホッピー。いわゆるひとつの大衆酒場ですよ、お嬢さん。うまかったねえ。肴はといえば、わかさぎフライ、めかぶ、煮込み、レバーと……あとなにか(忘れた!)を各一本。それでホッピーと中身2杯。締めて1,800円ぐらい。すいやあです。カウンターにはおっさんのおひとり様がずらり。おっさんのオアシスやあ。でもテーブルには意外とお勤め帰りの女性も多し。このテのお店が原宿にもあればなあ。ないない(笑)。しかし、キミ、なんで五反田?

「夜ひとり ホッピーの配分に 長けてくる」(渡辺祐純情詩集・おひとり様編より)


 ひな祭りであります。桃の節句。矢田さんの誕生日です。誰だそれは。弊社の小野貴弘はヴァレンタインデー生まれです。ワハハ本舗主宰の喰始さんはクリスマス生まれ。だからどうしたってことですが、さすがに忘れませんな。お、そうそう、今月はラジオの相方、みんしる姐さんのお誕生日があるのだ。3月23日。うわ、金曜日ぢゃん! ぜったいプレゼント渡さなアカンやん(笑)。ちなみにワタシは7月3日に生まれて。ミッシェル・ポルナレフさんとトム・クルーズさんとナイナイ岡村さんと池乃めだかさんとご一緒です。
 ここで問題。ポルナレフ渡辺祐の共通点は「人前で尻を出す」ですが、トム、岡村、池乃の共通点は? ♪ちっちゃなころからちっちゃくて十五で背丈がとまったよ〜by めだか師匠……ってね、こんな原稿だったらいつまででも書いてるね、オレ。よっしゃあ、今日はこれぐらいにしといたるわ。


 春なんじゃないでしょうか。


【BGM】東京スカパラダイスオーケストラBEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)』2007
ベスト盤が3月21日リリースですよ〜。
カッティング・エッジに移ってからのナンバー集大成。
もちろん歌モノ・シリーズ全曲入ってマス!
BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)