メン喰い部あれこれ

代替文


 コテツ姐さん([よかろう]愛好家)にmasato.oさん([香妃園]@六本木行きたい)にmikeさん(新宿[北京]旨いよね)と続々と麺に関するコメントが集まる今日この頃。チーム・メン喰い。メンズクラブ。あ〜ん、喰いたくなってきたあ。

【いま食べたい麺BEST3】

1)渋谷[喜楽]のワンタン麺(でもたぶん喰いきれない)
2)三軒茶屋じゃじゃおいけん]のじゃじゃ麺(中盛)
3)どこのでもいいからサンマー麺(神奈川県民のみ共感)


 その昔、文化放送で「吉田照美のやる気MANMAN」に構成参加していた時の話。照美さんと小俣雅子さんがね、本番中にね、ラーメンとか出前を取るんですよ。で、それをちょっとちょっと食べながら本番やってるの。しかも、うまいこと伸びない内に食べたりするんだ。で、オンエアにその気配は微塵もナシ。なんか不謹慎な放送のようですが、ワタシがそのとき思ったのは「すげえ、これこそプロだ」(笑)。昨日や今日じゃなかったなあ、麺が伸びない生放送。


 なんだか生暖かい木曜日。朝からメール連絡などバタバタ片づけてJ-WAVEのe-STATION GOLDのTASKBARの選曲。「の」が多いの。明日はSCOOBIE DOの4月新譜『トラウマティック・ガール』を解禁前だってのに、どこよりも早くちらっとオンエア。つまり宇宙初、抜け駆け先駆け、魁三太郎は元東京ヴォードヴィルショー。なんで「ちらっと」かと言えば「オンエアしていい見本盤」がまだできてないからでしたあ。さすがに自分たちで全部やってるからなあ、いろいろ大変だが頑張れFUNKY 4。
 でね、その構成選曲をやってたら、タイミング良くSCOOBIE DOのドラマー、オカモト“MOBYタクヤ氏がアフロヘアを揺らしながら弊事務所に登場。白盤(サンプルのことね)ないけど渾身の媒体用紙資料をお届けいただく。MOBYはラーメン喰い。mixiの日記見ると全国で食べてる、異常なラーメン量ですぞ。小池さんかキミは。ヘアのちぢれは麺のちぢれ。


SCOOBIE DO
http://www.scoobie-do.com/


 さあ、そんなこんなで明日は金曜、J-WAVE本番デイ。テーマは「映画と音楽」。映画主題歌ヒット満載。だってなんたって「スペシャル・ウィーク」ってヤツですよ。早い話が聴取率調査週間ってことね。だから聴いてね。数字が悪いと番組終わっちゃって番組が終わると金曜が急にまーひぃになっちゃって木曜に深酒するようになっちゃってガンマGTPが上がっちゃったりしてクスリ飲まなくちゃいけなくなったりしてお医者が儲かる。
 ワタシの肉体と精神のケンコーのためにも聴いてちょっての。←頼み方が高飛車だろ(笑)。よろすくお願いいたします。ぺこり。

「麺喰いに 残り少ない 冬の日々」(渡辺祐純情詩集より)


【BGM】矢野顕子「ラーメン食べたい」1984
(アルバム『オーエスオーエス』収録)
オーエスオーエス