薄毛の話を書くと長いね

代替文


 いま何時? そうねだいたいね、東京は夜の9時20分。「お湯をかけて食べられるベビースター」ってけっこうウマいね。ずるずる。今日は諸事情あって、賞味期限切れ寸前のカップ麺→渋谷[香港の味 チャーリーハウス]で鶏手羽のトンミン→「お湯をかけて食べられるベビースターヌードル チキン味」というジャンクまじりの舌つき。しかも麺オンリー。オレってグルメにゃなれないね。でも、ここ数週はわりと美味しいものもいただいてます。麻布[富麗華]で上海蟹(遠藤さん、あの日はサンキューでした。チカラ出ました)、J-WAVE番組打ち上げで鱈と白子鍋@麻布十番[一隅]、コラーゲンしゃぶしゃぶ、恵比寿[COCI]で飲んだオーガニックなワイン&ボージョレー。豚タンもうまかったっす、楠林さん。池尻[おがわ]、恵比寿[ふわとろ本舗]、恵比寿[松玄]、西麻布[あぐん茶]改め[太陽人(てぃだんちゅ)]、渋谷[佐賀](案納さん頑張ってね〜)、渋谷[中根寿司]、広尾[広尾]、銀座[エスペロ]……。じゃじゃ麺&蕎麦は、もうココで報告済みでした。いろんな人と話してるなあ。それが忙しい原因じゃないの(笑)。

 それとは関係ありませんが、昨日某カフェにてシアターブルック佐藤タイジさんに偶然遭遇。喫煙席が空いてなかったので相席させてもらってコーヒー&シガレット。旧交を温める。元気そう。タイジさん、オルハン・パムクの『雪』(ノーベル文学賞!)読んでました。かっこいいなあ。ついでに小銭がなくてコーヒーおごってもらいました。←え〜自分が先輩なのに(笑)。感謝です。このご恩は忘れません!

 でもって今日は「お湯をかけて食べられるベビースター」片手に4時間ほど「みうらさん&いとうさん案件」のVTR観っぱなし。公開までもうひと踏ん張りですよ。ふんばり〜。←鼻息。電話でハゲ増された。違う。励まされた。


 薄毛がねえ、進行してます。どんな告白だよ(笑)。本日、散髪もしたんですがあきらかに頭頂部(やや後ろ)が薄い。散髪で合わせ鏡をしてもらわんと油断してるからなあ(遠い目)。いままでも「たこ焼きにソースがかかったような頭髪」「カツラが後ろにズレてる」とか言われてまいりましたけんども、いよいよ頭頂にカッパがきた。カッパ到来。漢字で書くと河童。童のくせにかわいくない。ま、しょうがないねえ。いっそスキンか? でも仕事先で怖がられるかなあ(笑)。イチキュー分けの方がいいかしらん。←できるもんならしてみなさい。
 最近、渋谷界隈、お仕事関係者界隈でウロウロしていると「なんとなく最年長」なことが多いのであります。さすがに昨日は三宿[WEB](SCOOBIE DOの日)はサボりましたが、そんなクラブ活動のみならず、そういった現場にさ、やっぱり「異物感」があるじゃないですか、おっさんがいると。だからね、カッコつけるわけじゃなくて「ワル目立ち」する感じがね、なんかこう面倒臭いのです。ま、考えてもしょーがないので、考えないんだが(B型)。
 中年が越えなくてはいけない、そんな薄毛山脈。尾根づたいに行けばギリギリ向こうに行けるかしらん。あ、そうそう、中年仲間である川勝正幸さんの50歳記念パーティー、もうすぐです。
 ちなみに先日、J-WAVEGROOVE LINEに代打出場した時に「個人ブログ始めたんで、検索で“渡辺祐 ヅラ”って入れてみてください!」って洒落で言ったらさ、いまYAHOO検索で「渡辺祐」だけ入れて検索しても、ウインド上部の関連キーワードのところに「渡辺祐 ヅラ」「渡辺祐 づら」って出ます。みんな、それで検索してやがった(笑)。もう、その検索しなくてよろしい! 単に「渡辺祐」で出ます、出ますから。お願いだから(笑)。撃沈!


「薄くなる弱まる脆い草臥れる」
「リハウスのCMどうも好きになれない」(渡辺祐純情詩集より)←詩でも句でもねーっつの。


 業務連絡。12月はJ-WAVE山田五郎さんの番組「東京リミックス族」ゲスト出演あり。「タモリ倶楽部」(オンエア日不明)も一本収録に呼ばれました。そっちは安斎肇さん(R25読んだ?)とご一緒。そんな中年サークル活動(笑)。


【BGM】ALEXANDER O'NEAL『MY GIFT TO YOU』1988
My Gift to You
そろそろコレが聴きたくなる季節でしょ〜。
「東京リミックス族」のテーマもクリスマスだって。