GO TO JAIL!

代替文


ワタクシは仕事が趣味のような生活を長く続けておりますが、
それでもまあ「趣味のようなもの」はあるわけでありまして、
その一部を下記サイトにて動画公開させていただきました。


【シコウヒンTV】
http://www.450hin.tv/


アンカー役の小宮山雄飛さんがいろんな人の「嗜好品」をナヴィゲート。
みうらじゅんさん、BOSEさん、野宮真貴さんに続いてワタシ(照)。
で、何を紹介したかと言えば、まず前半として「ボードゲーム」と「お猿グッズ」ね。
(後半はアップされてのお楽しみ)
そうなんですよ、ボードゲーム蒐集癖あり。ま、詳しくは見てもらえば早いです。


でだね。そのボードゲーム蒐集の軸となるのがモノポリーなわけですよ。
スペシャル・ヴァージョンとか、けっこう持ってる。
がしかし、ワタシ、コレクターにありがちな状況として
「ぜんぜんやってない」(笑)のです。畢竟、うまくもない(泣笑)。


そこで、ちょっと知人を募ってモノポリーの会合でも開いちゃおうかしらん、
というアイデアが出まして。酒でも飲みながらね、やる、と。
いいじゃんいいじゃん、やるっきゃないじゃんか、と神奈川弁で夢想。
とりあえずJ-WAVEの番組スタッフとかいいかもね、ということで
モノポリーって、やりますか?」というご質問を投げてみたわけ。
以下、結果発表!

  1. 40代チーフディレクター「子供の頃はやったけど、ルールがねえ……」
  2. 30代相方ナヴィゲーター「やったことないですう」
  3. 20代AD「え? それ、なんですか?」


なんじゃこりゃ(笑)。まず、ルールから説明か!
そうか……みんなボードゲームとか、やんないのね。
世代ってことか? それとも家庭環境?
若い世代はもっとやんないですよね、TVゲームだものね。
いかん。これはボードゲーム蒐集家としてもイカン。
いかんが、どうしようもない。計画は頓挫して現在に至る。
教訓「やっぱりオレの好きなモノって意外とマイナー」。


うーん、次は「プロ野球」も、こういう事態になるのか!?
マジになりそうだな。


【BGM】SAM MOORE『OVER NIGHT SENSATIONAL』2006
オーバーナイト・センセーショナル