ベッドからデスクまで何分?

 なんだかんだで9時出社。一般的にはごくフツーであります。ま、ワタシ的にはいつもより90分ぐらい早いわけですが、この90分がね、なかなかキツい(笑)。

 よく住んでいる場所の話題で「ドア TO ドアで何分ぐらい?」って言ったりしますが、起きてから家を出るまでの時間って、意外と個人差があるものなのである。女性の場合はメイクの時間もあるし。

 なので、通勤環境を考えるときには、「ベッド TO デスク(会社の)」という考えをしなくてはいけませんね。つまり、起きてから会社着くまで何時間? 的な。

 ワタシの場合は、ほぼ「2時間15分」です。意外と早いね。でも、9時出社だと「6時45分起き」だ。

 書いてたら眠くなってきた(笑)。

 お仕事的には、鈴木雅之さんの取材デイ。MUSEUM of Modern Music関連の追い込み。それからえっと……あーん、いっぱいある。