とっくり解禁間近の木曜日

 だいぶ冷え込んできたわけです。つまり「とっくり」も解禁が近い。もし、とっくりを冬の象徴と考えて言い換えてみるならば、「冬の入り口=とっくりの入り口」だ。「津軽海峡とっくり景色」ですな。あれ? けっこうハマるね(笑)。「とっくりの散歩道」「とっくり物語」「とっくりの稲妻」……これぐらいにしておこう。

 会議からの収録、そして日本武道館へ。ドナルド・フェイゲンマイケル・マクドナルド、ボス・スキャグスが集った「THE DUKES OF SEPTEMBER RHYTHM REVIEW」。いやもう、ソウル/R&Bを歌いまくって自分たちの曲を交えるというソウル・ショウ。ネット上のあちこちにセットリスト(曲目標)が上がってると思いますが、とにかくすんごく佳かった。

 その後、平均年齢半世紀超の大人6名で飯田橋の焼き鳥[ブロシェット(Brochette)]さんへ。「せせり」旨かったなあ。せせりはオレを裏切らない。