そういえば金環日食だった

 んですよねえ(笑)。そういうことにあんまり興味がない。編集者(並びにラジオマン)としてあるまじき態度である。世間とのヴァイブスが合わないのである。従って仕事も限られておる。とほほ。

 しかも、ちょっとラジオなど聴いてみたら、金環日食だのスカイツリー開業だのでやってる特番っていうのが、なんつうかさ、ほら、まあ(以下自粛)。

 それにしても金環日食金環日食ですなあ。何が言いたいかといえば「漢字」だ、ということであります。イマドキとしてはなかなか珍しいのではないか。例えば「コンプライアンス」のように、英語に言い換えた方が流行る、という傾向にあるにもかかわらず。法令遵守でもいいぢゃん別に。

 そこにきての「金環日食」だ。科学用語も最近は(最近じゃないか?)カタカナだらけなのにもかかわらず。英語でなんて言うのかすら知らないぞ。

 調べてみました。

金環(日)食=an annular eclipse
日食=a solar eclipse

 なるほど実感がわかない(笑)。