おしせまり牛鍋丼の軽いの一杯

 [吉野家]さんのカレーを食べたことがないことに気がついた。それをTwitterに書いてみたら社員編集者時代の先輩、村松恒平さんからは「んまいぞ」と書き込みが。そして井出靖さんからは「タスクさんとしたことが!」とご指摘を(笑)。
 なぜ今までカレーに手が出なかったかといえば「牛鍋丼280円」をつい頼んじゃうからなのよね。むふふ。もちろん御飯少なめで。符丁で言えば「軽いの」であります。

 先日、[中村屋]さんのインドカリーを納めた時のこと。ワタシが「インドカリーをお願いします」と言ったところ、注文を受けているお姉さんがすさず「ライスは少なめですか?」と訊いてきたのである。
 ワタシは思わず「え?」とお姉さんの顔を見てしまった。だっていきなりですよ(笑)。いや待て、もしかしてこれはオレが「御飯少なめ派」だと知っての仕業なのか? まさか弊blogをチェックしているとか?
 なわけはないのである。
 もしかしたら「中年のおじさんは御飯少なめって言うのよね」という彼女の中のデフォルトなのかもしれない。だって他のお客さんには「ライスは普通でよろしいですか?」って訊いてるんだもの(笑)。

 後日、[吉そば]に入ってとろろこぶ蕎麦を食べようとした時のこと。食券をカウンターに置いて「お蕎麦でお願いします」と言おうとして「お蕎麦で」ぐらいまで言いかけたところで、カウンターの中のおじさんが「大盛りで?」と訊いてきたのである。いや、そんなことひと言も言ってないし(笑)。
 どうやら[吉そば]さんは大盛り無料だったようで、中年のおじさんの多くが「大盛りで」なのかもしれないわけですが。

 できれば「盛り具合」も、オレに言わせて欲しいのである。

 さてと、J-WAVEへと出かけるお時間でありますぞ。その後、横浜。年末最終取材。