大人の遠足2011備忘録

代替文
 待ち合わせは京成線立石駅改札なのである。なにしろ初心者なので。そこにはアフロ大後輩(以下隊長)とトーホグのササキさんがすでに到着していた。月曜の午後1時35分。ワタシが5分の遅刻である。この日のために出張と有給を調整して挑んだササキさんは、勇み足で到着しちゃってるもんだから「もう立石の街を一周下見してきました」という鼻息なのである。

 大の大人(30代・40代・50代)が、平日の昼間からである。ま、わけがわからない。

 立石駅を降りて右にぐーっと行くと仲見世商店街。で、すぐ[宇ち多]だー。ここはあまりに有名なる呑兵衛の聖地(詳しくはコチラをどうぞ)。ここに来るのが目的の50%ぐらいですからね、大人の遠足。こちらは平日2時開店。だから1時半に待ち合わせたわけですが、おーっと、すでにオモテもウラもおっさんの行列だ。並びまーす。開店一巡目には間に合わず。待つことしばし。空いた席からひとりずつ入ります。がしかし、注文の仕方がわからないワタシとササキさんから入るわけにはいかないので、まずは隊長から。もうドキドキですよ。なにしろ店が静かなのだ。活気はあります。なにせ次から次へと暗号のようなもつ焼きがオーダーされ続けるのでありますからして。でもね、男ひとりのお客さんがメインだから、静かなんだ。黙々ともつ喰う人々。こりゃあれだ、つげさんの漫画だ。忠男でも義春でもどっちでも可。

 しかして、ビール&梅割り。焼きもナマも食べました。希少な部位もいただけました。うまい。マジうまい。ササキさんなんかもう泣きそうである。端から見たらわけがわからないのである。

 さっそくの千鳥足にて三馬鹿大将化しつつ、おなごり惜しやと[宇ち多]さんを後にして公衆便所にて連れション。まだ3時ぐらい。そこでランチタイム。立ち喰いの[栄寿司]さんへ。ビール&寿司(シンコもありました!)。お会計。がひー安い。

 しかして、そのまま[宇ち多]をぐるっと回って[二毛作]さんへ。おでんのお店ですが、もうね、つまみ頼まなかったっすね、結果的に。がしかし、ここは酒がうまーい。トマトの入った今ちゃんハイなるお酒&にごりの日本酒。劇的。

【ここでお知らせです! 9月3日は「立石フェスタ2011」!】
http://festa.tateishi-syo-ren.com/
愉快なライヴもあるみたい! TTIS 5……????

 さあ、ここからが大人の遠足の本領であります。隊長の「ちょっと歩きますよ」の声に「ふわーい」とか答えつつ四ツ木方面へ。もう、かなりヘロヘロですが、そこは午後のフツーの住宅街でありますから、ちゃんとしている風に歩く52歳。途中でササキさんから「お土産です」と言って、小分け包装のいぶりがっこと帝国ホテルの優待券をもらって、さらに通りかかったのパン屋さんでシベリアケーキを買ってもらいました。

 わけがわからないのである。

 着いた。ここが凄かった。ある意味で本日のハイライトともショートホープとも言っても華厳の滝ではない。おーし、だいぶ回ってきたぞー。なんだっけ。あ、そうそう、[倉井ストアー]さんね。ここはストアーっつうぐらいでして、いわばお惣菜とお弁当のお店なのである。ところがだ、お酒(缶入り)を買って、お惣菜注文して、イートインができるのであります。定食もある。呑めるお惣菜食堂。劇的。

 串カツ(でかかった)などを食べて(うろ覚え)、宝の焼酎ハイボール呑んで、次。

 またまた隊長の「歩きますよ」の号令と共にと四ツ木の[ゑびす]さんへ。えっとなに呑んだっけ。えんどう豆は食べた。海苔の酢の物も食べたぞ。覚えてるじゃねーかボクチン。あ、焼酎ハイボールか。まあ、いいか。

 かくして、大人の遠足は、午後5時30分ぐらいの四ツ木で酒量。ちがう。終了でありました。渋谷に着いたら7時ぐらいで、まだ[東急FOOD SHOW]も開いていた。フツーの渋谷だった。わっはっは。当たり前である。

 こりゃ、今からひと仕事できるなあ、と思いましたが止めました。さすがオトナです。

 でも、これからはひとりでも立石に行けるように、もっとオトナになりたいです。おわり。

【こちらから一部当日の写真もご覧いただけます、たぶん】
http://twilog.org/MakeItFunky/date-110822