ずっとウソだったんだぜ問題の問題

http://www.veoh.com/watch/v20903929fEBfp4MB


 昨日の「そっくりさん」大騒動だけど、ビクターエンタテインメントさんが削除申請を出して映像を削った件で、「音楽を、自由に歌うことを弾圧するのか!」という「批判」をする人がいる。


 ちょっと考えればですよ、「どこかの誰だかわからんヤツが斉藤和義の曲を勝手に替え歌にしてアップしている」わけだから、それに対して削除申請をするのは「弾圧」でもなんでもない。仕事です。だって、著作権、つまり斉藤和義さんの権利を侵害するものだからです。斉藤和義(とレコード会社)の権利を守るのはスタッフの仕事なのです。


 RCサクセションの『COVERS』販売中止とは、まったく意味が違うのである。あれは「弾圧」。


 これは憶測に過ぎないけれど、「そっくりさん」は、「上げるのは勝手に上げるけど、削るのも勝手にやってくれてかまわない」と思っていたのではないか。どちらにも「悪意」はない。これも推測だけどメーカー内部にも快哉を叫んだ声は多かっただろう。そこまでミュージシャンやスタッフが「わかっている」ことに思いが至らないで、「弾圧だ!」と書くのは短絡過ぎる。そういう人は、かえって弾圧好きなんじゃないかと思うぐらい。弾圧だと言えば、反体制を気取れると思っているのかにゃ。いや、ワタシもけっこうそういうタイプなので「自省」としても。


 「そっくりさん」が、わざわざサングラスをかけ、名前も名乗っていないことの意味をもう一度考えてみようじゃあないか。


 音楽業界のシステムの「一員である」ことをギリギリのところで最大に活かした、勇気を持って活かした「パフォーマンス」だと想像するからこそ、ワタシは勝手に尊敬しちゃってます。尊敬とか言われたくないだろうけどね。


 しかし、いい曲だね。

【UST追加〜】
http://bit.ly/eA2UZC

【明日のJ-WAVE Radio DONUTS!】
新コーナー、最初の1/4=FIRST QUARTERにユーミンさんが登場! お言葉いただきます!
Road Show(Amazonオリジナル・クリアファイル(チケットサイズ)特典付き)
COLORFUL STYLEでは、ロッカトレンチの「恋と部屋と仕事」バナシ!
日々のぬくもりだけで(初回限定盤)
「わたしの街物語」4月のテーマ「中央線」の思い出募集中!
LIFE IS A GIFTでは、TOEIC満点記録更新中のイングリッシュモンスター登場!
TOKYO TUNINGは、最新のJ-POPをお届け!
今週のテーマは「そうだったのか! 俺流勉強術」
学校の勉強、仕事のスキルアップ、趣味・スポーツの上達法など
あなたが独自で編みだした、思い込みでやっていた、その練習術、勉強術を教えてください!


 あ、今日、「タモソ倶楽部」だ。出てます。本当は「3月11日」にオンエアされるはずだった回。