カレーが食べられる日々


 昨日の昼飯が久しぶりに[ココイチ]。チキンにこみカレーご飯200g2辛完熟トマトトッピング。


 で、そのことをすっかり忘れて(というかスイッチが入って?)、本日の昼飯は[ムルギー]。これまた久しぶり。玉子入りご飯少なめで完食。うまい。確実に。


 栃木で農業を始めて1年ちょっとのコヤマさんからメール。規定値以下の野菜も「栃木県産」しばりで出荷できないとのこと。そこで知人にメールで直販開始。ほうれん草とかき菜とニラ。今月どこかで買いましょうと思うなり。


 以下、そのメールから一部勝手に引用です。

生産真っ最中のほうれん草とカキ菜が出荷停止になってしまい、
かなりの大打撃!! 非常に悔しく思っています。
規定値以下と判明したニラにシフトし出荷真っ最中なので何とか紛れてますが。
栃木県産と言うことでひどい値付けです・・・
ただ、今後の最悪の事態は土壌汚染です・・・
米も露地物も絶望的になったら・・・離農という話も一応しています・・・

 うーん、大変だ。コヤマさんは、かつて清志郎さんのマネージャーだった人なのだ。


 朝から原稿書いたり、ジャージの発注したり(ん?)、支援プロジェクト考えたりで、もう9時だった。