メイシー・レキシ・ロビンソン


 昨晩は、名刺をくれい、じゃない、メイシー・グレイ姐御を鑑賞。いや、すばらしい。ソウル、ファンク、ブルース、レゲエ、ロック、ジャズを混ぜて溶かしてその独特ヴォイス&独特のフロウで歌う。ご存知の不思議な声は、シルク&麻混紡とでも申しましょうか。心地よいことったら。


 その席で藤原美穂さん&HanaHちゃんという新旧(藤原さんすいません!)のワタシの歌い手友だち二人を紹介できたのもよかった。


町山智浩さんの「未公開映画祭」にて『GOOD HAIR』というドキュメントを見ましたが、アフリカン・アメリカンの女性たちがいかにしてヘアをストレートに見せるかに腐心&散財しているかを知ってしまうと、メイシー・グレイのあのヘアスタイルそのものが強烈なメッセージなのだということに思い至る。あのタイプの髪型では、就職にも影響する、と映画では言っていた。町山サンキュウであります。


 さてさて。一夜明けて今日は校了日。BGMをレキシの『レキツ』にしてみるという、またまたアフロ祭り(笑)。

レキツ (DVD付)

レキツ (DVD付)


 いやあ、これはいい。ワタシのTwitをコピペしますと『レキシの新譜「レキツ」イイネ! 前作は特殊音楽のイメージがあったかもしれないけど、このセカンドはレキシ音楽っていうすでにひとつのジャンル』に聴こえる。すげえよ池田さん。』ということであります。歴史をテーマにしたラヴ・ソング満載。スチャダラのお二人、マミーDさんもご参加。あ、違う、MC末裔にMC四天王にMC母上だった(笑)。


 さらに、コレ聴いてまふ。スモーキー・ロビンソンのソロ作品2in1シリーズ。たまりません。独特のメロディー、独特のフロウ。こちらもまたすごいよロビンソン。そっちで書くと誰だかわからん! すてきよスモーキー。


The Solo Albums Vol.1 The Solo Albums: Volume 2 Vol. 3-Solo Albums Vol. 4-Solo Albums


 さ、仕事仕事。