締め切り3本ありつつも今日はできんか


 ここ数日のメモリアル。[資生堂パーラー]でカツレツ。某所で鱈ちりでウーロンハイ。J-WAVEでラジドのナメ放送。川勝正幸さんのTwitterで教えられた「銀座百点」の山下洋輔さん銀座の思い出文「揺籃期の終わり」拝読。[丸ビル]で雲古。欲しいなと思ったジャケットが20万円で撃沈。イギリスの通販サイトでPENGUIN BOOKS関連のグッズ大量仕入れ。立川談春東京厚生年金会館。赤坂[三六]でレバのどぶえマルチョウ。東京スカパラダイスオーケストラ両国国技館おおはた雄一さん『光を描く人』を聴く。スワローズ開幕勝ち越し。順不同。


 光を描く人


 談春師匠は、閉館となる厚生年金への思い入れたっぷりの演出あり。談志家元が落語家で初めて独演会に使った会館。その家元の高座で突如呼び出された映像公開。憧れの志ん朝師匠との出逢いの場。それがきっと一番。「粗忽の使者」「愛宕山」「たちきり」三席たっぷり。「たちきり」の持っていきようは暗すぎるかなあ……。持ち味だとわかってはいるものの。


 東京スカパラダイスオーケストラ。文句なし。20周年ファイナルらしい選曲。メドレーバテませんでしたかホーンチーム。民生さんが「めくれたオレンジ」を歌う“反則勝ち”的な(笑)余興ステキ。興奮しすぎてまとまらない谷中さんのMC。黄色いスーツはオールドスクールファンには泣ける。後ろから見た沖さんのプレイ中のヒップ。国技館360度満員。回る円形ステージ。NARGOさんややステージ酔い? 加藤くんカッコイイ。大森さん動きが機敏。茂木さん最高だよねえー。国技ならぬ都技に認定したい360度モンキーダンス壮観。


 ワタシの席は「向正面」。ついに「向正面の渡辺祐さん」となったのである。


 一夜明けましたら、谷中敦氏から携帯に詩が届いていました。ありがとう。


 眠いです。

つぶやき通信】そのスカパラの川上さんが、もう今日は夕方から居酒屋で呑み上げている。なんたる強肝臓(笑)。