ハイパーメディアおやじ独りうどん食う●


 Go! Ibiza楽園ガイド (光文社ブックス 87)


 そうですか、先発予想はユウキですか。現在まで5勝5敗、防御率は3.18。9/23の広島戦での1失点完封勝利から中5日。万全じゃーん。ユウキ投手は元オリックスで現在30歳。トライアウト→育成選手から上がってきたド根性に期待。対する虎軍・久保ちゃんは現在8勝8敗。ガチンコでござる。

 昨晩はダブルデッカーのバスで都内ぐるぐる走りながら宴会。バスだし窓開けてるからけっこううるさいんだけど、端から「声が通る集団」だったので会話が成立しておりました。その後、西麻布[AS]でワイン。最近、よくココ行ってますな。

 電車やら飲食店やらで、他人のイマドキの会話を聴いていてふと思う。この情報過多の世の中、その「情報」を交換しているだけで会話が成立しちゃってるのね。「押尾って○○らしいよ」「でも、それだったらのりピーは○○なんだって」「沢尻様が○○だって知ってた?」とかそういう類ね。その「情報」が憶測であろうがデマであろうがウワサであろうが、知っている、というかネットで検索した結果を羅列。一次情報のない会話。さらには、そこに自分の意見とか、分析とか、一切なし。なんとなく全員が「へえ、そうなんだ」っていう顔になっておしまい。いいのか、それで。いいんだな、もう、それで。

 今日もうどんを食っておりましたら(あら、珍すい)、隣の席のヤングビジネスマン男女がさんざん「沢尻様関連」の「二次情報羅列祭り」を開催していらっしゃいました。そして、ひととおりの「知ってるつもり」が出きったところで、ちょっとした間があって、中の男性がこうつぶやいたのであります。

「で、高城剛って、なにやってる人?」

 だーよーねー(笑)。イマドキの「情報」は、その辺を全部はしょってますから。いちおう顔見知りであるワタシも説明できないっちゃあできませんが。



人気ブログランキングへ