デイゲームサンデーお花見日和


 やりました! 昨日の由規(よしのり)クン! 苗字は佐藤! ダルビッシュの有ちゃん→ハンカチ王子佑ちゃん→スワローズの由ちゃん、とまあ、ここのところのピッチャーは「ユウの字」がキテます。由規投手だけは、読み方「よし」だけんども。ちなみにPeaky SALTのユウさん(三浦さん家の)は、本名「祐太朗」さんでありまして、なんとなくワタシ(ママと同い年)も嬉しい。この際「ワタナベ“ユウの字”」に改名しようかしら。桑田佳祐さんにあやかると「ワタナベ“スケの字”」でもいいわけですが。


  前に、なんかの検索ついでに発見したんですが、「祐気取り」なる言葉があるのである。え? 「タスク気取り」 ? 違う違うそうじゃない。なんかね、気学とか風水とかの用語。「ゆうき・どり」です。こっちも「ユウの字」。ワタシを気取るわけではないようでして(笑)。


 開運“祐気取り”の秘法―「億万長者」も夢ではない 吉方位の「気」を取り入れれば運は必ず開ける
代替文


 よく「あのお、渡辺祐さんのタスクってどういう意味なんですかあ」といったギャル語調の質問をいただくことがある。ま、ワタシにもよくわからないんですけど、「示(しめす)偏」の多くは神事にまつわる字でありまして(例:神・福・祈・禅・榊)、訓読みでは「たすける(祐ける)となるわけで、どうも「天の助け」「思いがけない幸運」という字義のようであります。「天祐」なんて言ったりする、アレ。「天祐」は、中国では元号にも使われてますな。助けてくれるお寺だから、これすなわち「祐天寺」。ピストン西沢さんと関口和之さんのホームグラウンド。もつ焼き[ばん]のあるところ。


 天は自ら祐くる者を祐く。祐天寺は自らもつ焼きを食べる者を助ける。


 でも、なんで示偏に「右」なんでしょうな。「右」って漢字は「口を手でかくす」という動作から来ているらしいんですがねえ。おほほ、とか、そういう感じか?


 この「漢字を分解して話に説得力を持たせる」というのは、ちょっぴり博識のようなものに聞こえたりするというオトナの技巧のひとつであります。なんちゃって博識。『食べるという字は「人」を「良」くすると書きます』みたいな。『「心」を「亡」くすと書いて「忙しい」と言うではありませんか、皆さん』というような。


「婆」という字は「波を刻んだ女性」だし、「糞」は「米がカタチを異なった」んだし、「髪」は「長い友だち」ね。ん? 「嬲る(なぶる)」とか、すごいのもある。


 あ、「糞」は「米の異臭騒ぎ」でもいいか(笑)。お食事中の方、失礼。

【試合終了通信!】

 いただきました。スワローズ開幕勝ち越し。いやっほう。青木が打って川島(慶)とデントナで追加点、先発・川島(亮)が打たれながらも6回まで責任満了、五十嵐から始まる総力継投、ラストは林(イム)が締めて1点差勝利。昨日の由規といい、若い燕や渡ってきた燕が働くいいチームになってきましたあ。虎の平均年齢が心配でーす。


人気ブログランキングへ