Qちゃん先生のDVDプレゼント!


 寒い! これは寒い! 頭頂部が凍りそうだ! てっぺんが氷の世界だ! 窓の外には林檎売りだ! まずは、明日のお知らせからです!

【明日は二月最後のJ-WAVE Radio DONUTSです!】
METROPOLITAN Cafeにはアンジェラ・アキさんがご来店! 黒ブチ仲間さ俺たちは!
ANSWER<初回生産限定盤>
COLORFUL STYLEでは、nobodyknows+が名古屋ライフを語る! でら!
best of nobody knows+(初回生産限定盤)(DVD付)
MUSIC NAVIGATIONでは、巨匠クインシー・ジョーンズの功績を特集! DVDもプレゼント!
クインシー・ジョーンズ リッスン・アップ! [DVD]
TOKYO TUNINGは、最新J-POPヒットを紹介しつつ、ギョーカイの皆さんに質問!
メッセージのテーマは「わたしのBEAUTY計画進行中」!
顔、体、心、アソコ……美しくなるためにどんな努力をしていますか?


 思い起こせば1989年……だったか90年だったかにNYだったかロスだったか……で、ワタシは映画館で観たのであります。明日リスナーにプレゼントするドキュメンタリーDVD『クインシー・ジョーンズ/リッスン・アップ!」を。面白かった。英語力の関係で半分ぐらい聴き取れなかったけど。特にマイルス・デイヴィス。がしかし、登場する証言者たちが異様なまでの豪華ラインナップ。語られるのはクインシーのヒストリーでありながら、それはジャズをも含めた、広い意味でのブラック・ミュージック・ヒストリーではないですか。帰国して、すぐにワタシは探しました。ビデオを。輸入版はすぐ買いました。日本版が一瞬出ました。ほんと、一瞬。すぐ店頭から消えた記憶在り。そのビデオはたまに見返しておりました。なにしろ証言ドキュメンタリーの編集技術として凄いんですもの。それだけでも見なおす価値がある。


 かくして約20年越しでこの作品の周りをウロウロしてきた身として、それがDVDで字幕入りで特典映像付きで、今こうして手の中にあるという、そのことが悔しい。悔しいのか(笑)。


 マイルスもレイもエラも出てきます。フレイヴァーもマイケルも出てきます。リヴィングもダイイングもレジェンド祭り。このメンツ、このやり方。これだけの人たちに語られる男。言ってみれば、音楽界の化け物です。オバケです。つまり「オバケのQちゃん」です。それが書きたかっただけです。


 

クインシー・ジョーンズ リッスン・アップ! [DVD]

クインシー・ジョーンズ リッスン・アップ! [DVD]


 昨日のGROOVE LINEじゃないけれど、若造に観せたいDVDです。話が古くてわけわかんないところは我慢して観なさい。マイケルの話は1時間30分のあたりで出てきます。



人気ブログランキングへ