大晦日、2008年最後の爪を切る

代替文


 おっと大晦日。おおつごもり。ニュー・イヤーズ・イヴ。


 晦日30日。昨夕は久本雅美姐さんと福山雅治さんの「冬の大感謝祭」にマチャミ号で乗りこんでライヴ鑑賞3時間30分超! お約束通りの長さですよ〜。楽屋で久本姐さん(元年下)と20数年来の旧知である由、福山さんに驚かれ、ついでにメンバー楽屋で金原千恵子さん(井出靖さんつながり)にご挨拶したり、坪倉唯子さん(飲み屋つながり)にシャンパン注がれたりして遊んでいたら、福山さんから
「タスクさん、無駄に顔広いっすね(笑)」と喜んでいただく。来年もよろしくお願いいたします!


 その楽屋で気づいたのですが、ワタシが今年「生で最も多く観たアーティスト」は「金原千恵子」なのではあるまいか。サザンに福山、桑田ひとり紅白、ご自身のソロに……なんかまだあった気がする。金原恐るべし。デコヴァイオリンは伊達じゃない。


 


 新横浜はマシャ帰りのお嬢様方でどこも満員。吉野屋まで並んでマス。居酒屋は商魂逞しく「今夜のBGMは福山雅治さんです」の貼り紙。すごいね、どうも。と、その貼り紙をガリレオ調の流し目で眺めながら横浜線で町田。以前、恵比寿[BAR Ali-Ollie!!!!]のマスターから紹介されていた町田のソウル・バー[LYNOTT]さんへ初見参。ちょうど30日までの営業。ギリギリセーフ。もう5年もやってらっしゃるそうであります。地元で飲まないからちっとも知らなんだ。ラム酒納める(最終回)。


 大晦日。朝からバタバタと準備してクルマで出動。まずは大晦日らしい昼飯でも、と思って神田[まつや]前まで行ってみましたが、午前中なのに大行列。ふええ。諦めました。[いもや]は休みだし、ピボット・ターンして丸の内[インデアンカレー]をシメておく。お蕎麦もいいけどカレーもね。ルー大盛り。お腹いっぱい。カレーばっかりシメてるな、オレ。


 さあて、日々の雑事にまみれて積み残してたお見舞いへと行って、で、小林幸子を観ようっと。


 ちゃんと爪も切りました。


【追伸ですけどね】

 ひゃあ、行ってみたら一週間ぐらい前に病院を出てらっしゃいました。しまった。へたこいた。どなたかシーラの現在地を知らないですかね。病院は個人情報ってことで教えてくれませんでした。

「三日月に 菓子折掛けて 晦日酒」

週刊こどもニュースで やっと分かった 今年の日本」(以上、渡辺祐中年純情詩集より)

人気ブログランキングへ