莫迦につけるへぽたいやあ


 心が風邪をひいた日


 周りでバタバタ人が倒れております。風邪であります。弊事務所ドゥ・ザ・モンキーでも順番に風邪引いてるし、電話かける先かける先で「風邪で休んでます」っていうフレーズを何度聞いたことやら。酷いですな、今年の風邪も。と、なんとなく書きっぷりが他人事調なカンジになっておりますが、それはナニを隠そうワタシが風邪を引かないからなのね。うふふ。


 風邪を引いてない、ここのところ。軽いのは年に1回ぐらいあるんだけど、これはたいてい葛根湯で治る(断言)。熱で寝込むほどの重症なのは2年ぐらい引いてない気がするなあ。
 莫迦なのか? いやまあ、確かに莫迦なんだけどさあ、でもオレの知ってる他の莫迦は風邪引くしなあ(笑)。オレの莫迦だけが免疫作っているのか。抗原抗体反応か。知ってる言葉を並べてるだけなのが正真正銘の莫迦っぽいなあ。ぽんぽこぽ〜ん。意味ないですよ。ねえ無意味ん、こっち向いて。莫迦がこんがらがっちゃってるから、もう大変なんですよ、奥さ〜ん。


 八代目桂文楽黒門町の師匠は生前「長生きもゲイの内」という言葉を好んで使っていたそうである。そこをカタカナにしな〜い。マーヴィン? 違うし。
 長生きはともかくですな、休まないのは確かに芸の内であります。そういえばJ-WAVEのナヴィゲーターも10年ぐらいやってますけど、風邪で休んだことはもちろん、声が出なかったことすらないもの。自分で自分に10点さしあげる
 がしかし、引かないと思う我が身のあさましさ。風邪引かないように気をつけますだたかみつ。


 べけんや (河出文庫) 八代目桂文楽落語全集―完全版(CD付き) (CDブック 完全版 八代目桂文楽落語全集(全1巻))



人気ブログランキングへ