タコ焼き先生トンカツ放浪記

代替文


 J-WAVE(坂本教授もご機嫌でほっと一息)のオンネア終わりで六本木ヒルズから渋谷までバス。これが空いてたもんで油断していたら渋谷はどえらい人出ですよ。みんなセール好きだねえ、なんてぶつぶつ言いながら今年の「トンカツ初め」しようと思って東急東横店[まい泉]に行ってみたら、あらま、すんごい並んでる。他の店も大人気。こりゃヒルズで[かつくら]でも行っておきゃよかつたなあ。おっしゃ、こうなったら渋谷パトロールですよ。ゼッタイやってないとは思いつつ百軒店[とりかつ]に。ハムカツ食いたい。[道頓堀劇場]のお姉さんの写真横目に坂を上ったら[喜楽]も長蛇の列。渋谷大繁盛。で、もちろん[とりかつ]やってない(っていうか土曜は定休ね)。[麗郷]もお休み。かつての[GENIUS](ジャズ喫茶ね)と往年の[フレッシュマンベーカリー]の思い出の小径を抜けて、これまた元[BOOK 1st]通り過ぎて気づいた。ありゃ、[駒形どぜう]が移転してますよ。あ、こりゃあれだ、このビル壊すんだね。ってことはあれだ、讃岐うどんの[やしま]もですよね御同輩。地下にとことこ下ってみたら1月26日にて閉店のお知らせ。移転する旨は記してあるものの具体的じゃない。ということは[新楽飯店][チャーリーハウス]に続いて[やしま]を失ったか2007から2008。さらにです、その奥のNHK方向に抜ける通り一帯もどうやら再開発。道を曲がった途端にお店の周りがトタン張り。トタンじゃないか、あれは。ほらあの、なぜか「フランク(フルト)そば」なるヘンテコなメニューのある[富士そば]のそばの。変わるな、こっち側。SALEな皆さんの間をとぼとぼ歩いて[タワレコ]寄り道。結局南極放送局からご挨拶、あ、これもう誰もわかんないな(笑)。結局難局、明治通り[和幸]にトンカツの腰を落ち着ける。やや妥協気味。[和幸]さんには悪いけんども。でもあれですよ、結構利用させていただいてますよ[和幸]。いまじゃ「たちばな」と言えば「ハジメ」でも「いずみ」でもなく[和幸]ですよ(笑)。あ、橘さんはいまは榊なんだってね、苗字。時代は変わる。タコ焼き先生疲労困憊。街角の貼り紙のメッセージは、タコ焼き先生以外のゴミは「捨て、泣いて下さい」。あはは。オノレ以外の「ゴミ」は「捨てて」「泣いて」おくかあ。おっしゃあ。なんだかわかんないけど元気出していきまっしょい。改行な〜し。


  



人気ブログランキングへ