駄洒落脳でEのでR

代替文


 電車に乗っていたのである。ラッシュのピークを過ぎた小田急線である。おもむろに読書なぞにいそしもうと思っていたのである。ところがどっこい大作。ワタシの真後ろにいた、おそらく徹夜で遊んできたのであろう、もしかしたらあんなこともこんなこともしてきたのであろう眠そうなヤングカップルがなにやらギャハギャハ笑ったりしていて五月蠅いのである。いそしめないのである。おいおい、おじさんにいそしませろよ、と思ってどんなヤツラか見てみたら「egg」と「men's egg」である。男は無駄に前髪が長い。うらやましいぢゃないか。ギャルの方は無謀にスカートが短い。うらやましいって言ってんだろ!


 いや、そこじゃないのである、話のキモは。そうこうしている内に、男の方がね、その無駄に長い前髪を指でクルクルしながら携帯ででっかい声で話し始めたのである。
「いやあ、センパイ、違うんですよぉ。彼女ね、りすかじゃないっすよぉ。ぜんぜんりすかじゃなかったんす」


 ……りすか? なんだ「りすか」って。もしかして「リス科」かな。彼女がリスっぽいってことかしら。漢字で書くと栗鼠? チャーリーさんところのチョコレート工場で働いてる? ま、オレが「ラッコ科」だからしょうがないか、リス科がいても。


渡辺祐=ラッコ説】
1)貝類が異常に好き(生食可)。
2)海老と蟹とタコとイカも好き(生食可)。
3)貝を割るのが上手(意外と器用)。
3)割った貝は自分で片づける(整理整頓)。
4)ヒゲで小太り(やや痩せたけど)。
5)意外と人見知り(飼育に不向き)。
6)寝るときは何かに巻きつきたがる(照笑)。


 全然違った。男の電話をよ〜く聞いてみたら「りすか」はですね、なんと「リストカット」のことでしたあ。めでたしめでたし……って、めでたくない! だいたいなんで真っ昼間の電車内で彼女のリストカットの話を朗々としてんだよ! ふんぬ!


 ま、おっさんの憤怒はともかくとして、ワタシ、ふと思ったのである。どうして「リスカ」を「リス科」と思ってしまうのだしょう。昨日も六本木(&渋谷)で「発砲事件がありました」ってニュースが流れた瞬間にですね、「ん、発泡事件? シャンパンでもこぼれましたかな」とかね「発砲事件で八方ふさがり、なんちゃって」とか思ってらっしゃるのである。不謹慎にも程がある。


 これを「駄洒落脳」と呼ぶ。今決めました。これはこれで脳の病気だと思うのう。なんちゃって。でもまあ、世の中の商品ネーミングなんてほとんど駄洒落だしなあ。オレが言うと駄洒落でラッパーが言うとライミングって言われるのはおかしいじゃんか。


 なので駄洒落のことを「日常ライム」って呼ぶのはどうでしょう。
 話はそれるが、今現在渋谷にいてこれから六本木に行く身としては、流れ弾に注意しなくてはならないのである。やっかいな世の中なのでR。昭和軽薄体最後の伝承者。


【BGM】RUN DMCレイジング・ヘル』1986
レイジング・ヘル


【訃報が届きました】
渡辺和博さん死去。
毎月イラストを取りに行っていた頃のことを思い出します。
ご冥福をお祈りいたします。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0206/002.html