おそめの初詣&新宿詣

代替文
 昨日は夕方にちょろっと出勤してごそごそしてから一杯やって爆睡。唯一のオフですな、いわば、

 開けて3日は、わりとちゃんと仕事したりしもしつつ、夕刻から新宿へ。花園神社に初詣。そこからなぜか新年恒例になっている西口・思い出横丁[ささもと]で煮込み。ひとつの理由は、やってるから。たぶん年中無休でずっと煮込んでる。シロ、カシラ、ハツモト、キャベツ……えっと、あとなんだっけな。とにかく「腑」を喰う正月三日。隣りはオーストラリアから白馬にスノボに来たという外国人さん。楽しそうでした。よかったよかった。その彼は、今日は日光へ行っているはず。二日酔いじゃないといいねえ。しかしまあ、鍋前の席は寒風忍び込んで冷える冷える。

軒下の 煮込み鍋から 上がる串 寒風切って 胃の腑 胃の腑に
立ち食いの 力(ちから)で餅を 喰い初める
渡辺祐中年純情歌集より)

 さらに、ここも元日以外はやってたという[SOUL STREAM]さんに顔出してラム数杯。ついでに[岐阜屋]さんで炒麺。うーん、王道。ちょい喰いすぎ。