パシヒコ横浜から野毛に行く夜

 昨晩はパシヒコ横浜で福山雅治さんの3h30minに及ぶライヴ鑑賞。パイプ椅子でしたのでちょっとお尻が痛い(笑)。で、日曜という不利な条件をものともせずにみなとみらいから歩いて野毛に。毎年のことでもありまして、パシヒコから野毛に行くルートに詳しくなってきた。だからどうした、という話ではありますが。

 数件開いていたお店でモツ&ホッピー。

 福山さんのライブでのこと。途中で「タオルを振る」というお約束曲があるんですけど、私は招待客らしく座ったままおとなしくしていたわけですね。実際仕事だし、立つと逆に後ろの人も見にくかろうと。その真後ろの席はフツーのお客様。当然盛り上がってる。当然陶然的な。で、興奮してタオル振り回すもんだから、それがちょくちょくワタシのデリケートな頭頂部に当たるわけですよ。ちょうど座ってる高さだから。そのたびに残存している少量の頭髪が「ぱさ〜」「ぱさ〜」ってなるわけ。

 涼しかった。