石巻にて刺身定食600円

代替文
 東北出張であります。早朝新幹線で「甲州カツサンド」をいただく。これは旨い。あっさりしてていい。

 石巻にて復興活動をする「ISHINOMAKI 2.0」の松村さんにお会いして活動内容、拠点のお店などを取材。その後、ボランティア看護師派遣の「キャンナス」の高橋さんのご案内で港湾地区の、いわゆる被災地を案内してもらう。凄いね、やっぱり。静かに重くリアルだった。この取材の詳細はJ-WAVEの次号「TIMETABLE」に掲載。マジメな話はそこに。

 お昼は、「ISHINOMAKI 2.0」の松村さんの案内で、元々は飲食店向けの市場的なお店だったんだけど、震災以降、食堂も兼ねているという[まるか]さんで刺身定食。定食とは別に、そこで売っているお刺身もテーブルで食べていいのであった。さすがにこの蛸は食べなかったけれど(笑)。

 そして夜は塩釜に移動して[亀喜寿司]。閖上(ゆりあげ)の赤貝、ほや、さんま、金華さば……えっと、つまり、基本的に「全部」食べました(笑)。浦霞の県内限定酒も旨かった。偶然見つけたレゲエ・バー[MY TOWN]でハイボール呑んで就寝。

 塩釜市内は、イヴェント「GAMA ROCK」のポスターだらけ。