伊勢丹は125周年だそうで


 こんなCDできました。70年代(&80年代)の伊勢丹さんのキャンペーンソングを集めたコンピです。いわゆる「ニュー・ミュージック」&「シティ・ミュージック」的なナンバーずらり。

ISETAN Songs Collection 1972-1986

ISETAN Songs Collection 1972-1986


 ユーミン竹内まりや小坂忠(現在被災地入り)、吉田美奈子などなど(敬称略)が歌った「明るい明日」への歌が23曲。今聴くと曲のタイトルじゃありませんがホントに「戻っておいで、私の時間」……です。


 あ、ライナー書いてます。ホントはアルバム・タイトル案も出したんですが、ボツリました(笑)。

 そのライナーでは書かなかったのですが、キャンペーンソングの性質上、コピー(コンセプト)は、コピーライターの土屋耕一さんのお仕事。名人芸であります。


 今日はコレを贈っていただきました。画伯、久々のマンガ集ですがね、これがね……く……く……くだらない!

ドチャック

ドチャック


 でもね、「ドチャック」は、日本ならではの暮らしの象徴。キンダイカと戦ったりするのです。そういう思いで読めば、この現状へのメッセージと取れないこともなくもなくもないかも。


 東電の会長会見。「答え」は、予想通りの展開に近かったけれど、記者の「質問」の上手い下手がバレバレで、職業上、そっちに気を取られた面も。嘆息。