学芸大はいい街だなあぽう

代替文


 日曜はカレーよ。というわけでJ-WAVE Radio DONUTSの選曲ロボ推奨のお店[SYNC]さんへ。ここはうまい。詳しくは、もうすぐJ-WAVEの方のblogにアップします。現在カレー28食目=町田[リッチなカレーの店アサノ]まで更新。目標30食まで、もう2食。

http://www.j-wave.co.jp/blog/editorsnote/2010/08/


 マイケル・ジャクソン先輩、52回目のお誕生日、おめでとうございます。……と、書いてはみたものの、マイケル自身は幼い頃から宗教上の理由で誕生日やクリスマスを祝ってこなかった人である。そのことと彼の後年の精神性はつながっていて、そして、その全体像の答えは出ないままになった気がする。

 そこら辺の考察は、ワタシが語るより、やっぱりこの2冊を改めて。

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)


 マイケルのことと早くビールが飲みたいということをぼんやり考えながら、[SYNC]の店先に並んでいる。商店街のT字路を曲がった路地にある。ちょうどT字路の交差点が舞台のように見える。下手(しもて)から上手(かみて)から、いろいろな登場人物が現れては消えていく。路地は、そうして路地側から表通りを見るのもいいし、表通りからふと覗き込んだ路地側もいい。きっと「陰陽」とか「陰影」とか「明暗」といったことに対するちょっとした精神の混乱と関係があると思う。早い話が「ちょっとしたもの陰(かげ)」が好き。仕事の仕方にも関係している。ま、根が暗い(笑)。いずれにしても路地が好き。横尾忠則さんの「Y字路」とはちょっと角度が違っていて、そこが面白い。自分で。