書こうかどうか迷いましたが


 まいった。ワタシが乗っていた、その電車に人が、おそらく飛び込んで、はねられて、亡くなりました。


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000016-mai-soci


 ワタシは長津田始発のその電車2両目に乗車。座れたのでウトウトしていたところ、ガタンと緊急停車。見渡してみると青葉台駅に入ったところだった。「人身事故がありました。このままお待ちください」とのアナウンスがあって車内に20分強。その後、繰り返されるアナウンスに次第に緊迫感が増していく。「全員降りてください」というアナウンスで降ろされ、さらに「警察が調査します」とのことで構内から全員退去。駅周辺にはパトカー、救急車、消防車。こりゃ大事だなと思いながらも状況は不明。上下線とも運転中止。改札からどんどん人が出てくる。タクシー乗り場長蛇の列。なんとか調べて十日市場までバス。あってよかった「NAVITIME」。横浜線で町田→小田急代々木上原東京メトロ明治神宮前。約2時間をロス。事務所でひいひい言いながら締め切りギリギリの原稿。「週刊朝日」は昨日書いてあったのでセーフ。[Billboard Live]案件校正。そしてWEBニュースで、朝の、あの瞬間に起きたことを知る。ワタシにはまったく責任もなにもないけれど気が重い。寝ていたワタシが情けない気になる。仕事が詰まっていたことすら何かの因果なのかとも思う。運転手さんも因果だが。身勝手にもう一本早い電車に乗るんだった、とも思った。思っても仕方ないけれど。


 駅に人があふれた光景に、大地震があったら、とんでもないことになるな、とも思った。東京、っていうか首都圏全体に。


 疲れました。いろんな意味で。

 
 ア・ブローイング・セッション+1



人気ブログランキングへ