ラジオDEゴメン←懐かしい@中京テレビ


 明日のお知らせ。「山田玲奈 走る速度で 祐(おやじ)をスルー」でおなじみの(笑)J-WAVE Radio DONUTSですけんども、ゲストはなんとTBSアナウンサーの久保田智子さん。ステーションを超えて赤坂からご登場です。もうひとりのゲストは一青窈さん。ここのところ女性ばっかりですなあ。と思っていたら来週はメガネ&帽子&小太りつながりのアノ男が来ることに。まずは明日も聴いてねん。特にみんしるさん。オレはちゃんとBOOM TOWN聴いたんですから(笑)。


 ナンシー関 消しゴム版画


 昨日は午後ずっとそのJ-WAVEでいろいろやりまして、その後、ナンシー関さん関連で打合せ。安斎肇さん「2時間15分遅刻」。うわ、出たっ! ますだおかだ調に。それはそれとして饂飩喰って寝る。


 PC内でなにかの書類を探していて、別の書類を読みこんで時間をロスってることないですか。オレはある。
 安斎さんを待つ時間といい、自分の原稿の立ち読み(実際には座っているが)といい、人生は遠回りばかりだぜ。と、ここで煙草の紫煙を見つめつつ呟く。


 先日来、買ったばかりの本に到達するべく、未読だった丹羽文雄『当世胸算用』(古書検索スーパー源氏で見つけました)を読んでいるのだが、旧カナ&旧字体だらけなのでいちいち辞書を引いたりしてちいとも進まない。電車内でも辞書を引けるようにと、携帯で三省堂辞書に契約中。便利である。便利だが、やっぱり辞書を引いてる=アクセスしている時間が必要なので、なんとなく遠回り感あり。なにかと短絡な思慮の報いかのお。頭がショート。ここでまた紫煙を見つめつつ珈琲に手を伸ばす。なんでト書き調?

 で、そのPC内自分立ち読みしてた駄文を蔵出し。J-WAVE e-STATION時代の代物、一部割愛して掲載しておきます。

渡辺祐駄文蔵出し「ねずみ穴はやったんべえな」】


 最近ワタシが見かけた「なにげに染みるお言葉」をご紹介します。

 まずは「井の中の蛙」の話。
『「井の中の蛙」には、幾つか解釈があって、その中の一つには、後にこんな言葉が続くと言われている。「井の中の蛙、大海を知らず。されど、空の深さを知る」井戸の中の蛙は海の大きさは知らないが、海も山も知っている人間や鳥よりも、空の本当の美しさを知っている、という意味だ。何十年とわき目もふれず、一つのことに打ち込んだ人間だけが、物事の本質を深く知ることができる、という格言だ』(京都ガイドのWEBサイト「おのぞみドットコム」より)
 これは京都のジャズ喫茶・YAMATOYAについて書かれた文章から引用させていただきました。YAMATOYAの御店主をこのいい意味での「井の中の蛙」ではないか、と文章は続きます。実に味わいのある文章なり。ジャズ喫茶の店主、古書店の店主、老舗BARのマスターといった皆さんに共通している静かなる矜持とでも申しましょうか、その空気が伝わります。ワタシのようにあれもこれもと欲張って、よく言えば広く浅く、悪く言えばまったく奥行きのない人間には応えます。このサイト「おのぞみドットコム(http://www.onozomi.com/)」の京都情報は、お土産に絶景ポイント、上に引用したような味わい深いお店紹介、さらには駐車場情報など、どれも等身大にして滋養のあるコンテンツ満載。オススメです。

 続いては「30代」についてのお言葉。
『小学生からミラネーゼ、サラリーマンオヤジまで同居する三十路の春』(某blogの日記より)
 これは先輩編集者に誘導されて出会ったある女性のblogにあったひとこと。三十路になったご自分の内面、行動をこう言い切っているわけですが、これは、わかる。今のオトナ全員これです。それはそれでいいのでうが、なんでもアリを生きると、なんでもナシに至ったりもする。と、「井の中の蛙論」をまた考えてみる四十路の春なワタシ。いまや雑誌のコラムを読むよりもこうしてblogを探訪したりする方が面白かったりするのって、どうなんですか、オレたち編集族。

 思わず笑ったのにはこんなひと言もありました。
『それでは……ここで、お便りをご紹介しましょう』(スネオヘアーの「TR2」にて)
 スネオヘアーさん、メールやFAXのことを「お便り」って言ってました(笑)。いいなあ、お便り。言ってなかったなあ、お便り。みんしるさんの「チラシ」にも驚いたけどね。「フライヤー」でしょ、イマドキ。よし、使おう「お便り」、e-STATION SHUFFLEでも。もらったぞ、ナベケン。
 ふたつがネットで、ひとつがラジオ。活字はないのか!ネット社会というのは、無限大に言葉が飛び交う社会でありますね。しかも、けっこうみんなウマイんだよなあ……と、オレたち編集族は恐ろしくもあり楽しくもあり。負けるもんか!


(初出:2005年4月@J-WAVE e-STATION TASKBAR)


 オレたち編集族はいいね(笑)。そういう自分もblog書いてるわけだが。役割分担をはっきりさせるしかないわけですな。ブンタンです。おっきな蜜柑のお化けみたいな。そっちじゃない。
 遠回りがハゲしいって。



人気ブログランキングへ