ミステリと居酒屋と女王様


 弥生晴天。富士山明快。

 昨日。出版界の窮状を救うために立ち上がったワタシは、オフィスからショート・ディスタンスなブックショップでマイ・マネーをスペンドしておいたぜ。

 【買った本備忘録】

 ロバート・B・パーカーダブルプレー』(菊池光訳/ハヤカワ文庫)黒人初のメイジャアリイガア=ジャッキー・ロビンソンをめぐるハードボイルド。だど。
 原尞『愚か者死すべし』(ハヤカワ文庫)探偵・沢崎シリーズの最新文庫化。文庫になるまで待ってましたです。
 マイケル・Z・リューイン『探偵学入門』(田口俊樹訳/ハヤカワ・ミステリ)いわゆるポケミス。気の利いた短編集であります。
 太田和彦太田和彦の居酒屋味酒覧〈第二版〉精選173』(新潮社)おやじのバイブル、いや、おやじの航海図。全国版なので旅に出たくなる。酔旅。
 にしおかすみこ『化けの皮』(ゴマブックス)買ってみました。面白かった。散文詩みたいだな、文体が。もうすぐお会いする予定あり。


 ダブルプレー (ハヤカワ・ミステリ文庫 ハ 1-45) 愚か者死すべし (ハヤカワ文庫 JA ハ 4-7) 探偵学入門 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173 化けの皮

 早川書房さんから表彰されそうな勢いだな(笑)。ま、好きなものはしょうがないね〜。没法子〜。

 そして、まだ買ってないんだけど、もうすぐ買う予定の本。

 Time goes by・・・

 『Time goes by...』。永井博さんのイラスト集です。永井さんといえば『ロンバケ』ジャケが有名ですけれど、永井さんが描く人物や平面構成っぽい建物のイラストも佳いですねえ。最近はお会いする機会がなくなっておりますが、かつて渋谷の[ライブイン]とかで深夜にファンキーなオーラを出していたお姿は忘れられません。


【BGM】ザ・たこさんナイスミドル』(SHOUT!-RD RECORDS)

 ナイスミドル

 ワタシもつい最近までノーマークだったんですが、
 コレは聴いた方がいいね、みんな。
 あ、みんなって言うかファンキー部のみんな。




人気ブログランキングへ