安斎肇さんがやたら個展ヒット


 見ました? 数日前のイチローが松坂から打ったポテンヒットポテンヒットはいい。ヒットとしてもいけど、なにより言葉としてイイ。

渡辺祐駄文(ちょこっと)蔵出し「ねずみ穴はやったんべえな」】


 野球ファンとしてとても好きな言葉というのがあります。例えば「ポテン・ヒット」。たまりませんね、この語感。ワタシの尊敬するラップグループのスチャダラパーはシングル・コレクションCDに『ポテン・ヒッツ』っていうタイトルを付けてました。いいセンスしてます。ホームランのことを「白い放物線を描く」なんて言うのも好きだなあ。「ポテン・ヒット」も「放物線」も球場で見たことのない人にはその感じはいまひとつ伝わらない気がします。「カクテル光線」なんていうのもそうですね。やっぱり球場に行かないと、ダメですね。


 いよいよシーズン開幕、というこの時期の野球言葉の最高傑作はなんと言っても「球春」でしょう。いいですね。さすが四季にまつわる言葉の豊富なお国柄。ワクワクする気持ちがたった2文字に込められてます。(以下省略)


(初出:2006年4月@東京ヤクルトスワローズ「ONDO」より抜粋)


 安斎肇さんがやたら個展開きます。ひとつはもう開催中。キャラいっぱい。ちなみに安斎キャラの原点(!?)VOW BOYはワタシが編集担当しておりました時代に誕生したキャラ。もう25歳ぐらいだね、VOW BOY(笑)。
 もうひとつはなんとお父上(肖像画家でいらっしゃいます)との親孝行展! 以下情報コピペっす。展示品は間にあっているんでしょうか?

代替文

安齋肇個展『キャラキャララー』】
HAJIME ANZAI EXHIBITION 2007 SUMMER TOUR(入場無料&会期中無休)
画伯がデザインしたキャラクターたちがオブジェになって大集合! 各会場限定の新キャラクターも必見です!

■東京・原宿
2007年6月29日(金)〜7月16日(祝)/会場:LAPNET SHIP
■愛知・名古屋
2007年7月18日(水)〜7月30日(月)/会場:松坂屋本店 南館3F M3
■福島・郡山
2007年8月3日(金)〜8月12日(日)/会場:MOLTI 4F 特設会場


安齋肇展2007『PORTRAITS −父ポートレーター、僕イラストレーター』】

■東京・日本橋
2007年7月9日(月)〜7月21日(土)/会場:レクトヴァーソギャラリー
*15、16日は休廊です。ご注意ください。


安齋肇展2007『フラジャイルズ −こわれものたち−』】

■京都・出町柳
2007年7月12日(月)〜7月29日(日)/会場:トランスポップギャラリー


 というわけでさらに詳しくは安斎さんの公式ページでどうぞ!
http://www.office-123.com/harold/
ホャホャラー(DVD付) Harold‐T100Peace―安斎肇作品集 (〔新風舎文庫〕―Post card book)