下の名前で出ています

代替文


 昨晩はスワローズ勝利。最下位脱出。いやっほう、グライシンガー! ←新外国人投手っす。えらいね、宮本さん! ←職人的つなぐバッティング! ま、テキは大事なところで那須野投手だったしなあ。そりゃまあいろいろ心配事も多いだろうしなあ。結果的に「心労になるような金」はもらっちゃいかんということではなかろうか。


 そんな木曜日。[Billboard Live]関連の打合せ行って、ちょっと東京ミッドタウン散策。弊事務所に帰ってからイトーヨーカ堂の関係者の皆さんにお会いする。長く生きているということは「思いもしなかったいろんな人に会う」ということのような気がしてきた。


本日金曜はJ-WAVE。でもって番組終了後は六本木ヒルズ表参道ヒルズで配布されている「HILLS LIFE」さんからのご依頼で後藤繁雄さんを取材です。取材依頼も急だったけど原稿の締め切りが急すぎですよ! 「bmr」誌も書いてないのにい〜。
 愚痴ったらあきまへん。芸人はお座敷がかかっている内が花。精進いたします。まあ、できる範囲で、ですが(オトナの微笑)。じゃあ、そんなこんなで駄文蔵出しコーナー行ってみよ〜(欽ちゃん調)。今から3年前、2004年の4月末のJ-WAVE用原稿です! e-STATION「BB」は当時の番組名ですな。BB=バカばっかり、の意(嘘)。

渡辺祐駄文蔵出し「ねずみ穴はやったんべえな」】


ネドヴェドウルトラQに出てた、たぶん」


 みなさんこんにちわ。いつも陽気なe-STATION BBでおなじみの弊番組のサイトへようこそ。もしかして、今日(04/30)お休みですか。いいですねえ。裏山鹿。ワタシは黄金週間明けの入稿デッドに向かってお仕事まっしぐらです。今、この原稿を書いている木曜日は、みどりの日ってことで祝日ですが、ワタシは事務所に出社中デス。ドラゴンさんとはなちゃんのホリデースペシャルを聴きながら仕事してます。なんだよオレだけホリデーじゃないのかよ、と思ったんですが、よく考えたらドラゴンさんとはなちゃんさんも仕事中なわけだしね。それにしてもこのお二人のお名前は並ぶとインパクトがありますな。「龍と花」。まるで東映です。なめたらあかんぜよ。by岩下。勲章もらいましたのよ。おほほほほ。

 それにしても国民年金ですな、今週は。こんなにセンセーショナルかつセコな話題というのもそうそうないですよ。とりあえず福田さんと管さんは立場ないなあ。オレだったら記者会見でたくないもの。ま、あそこで記者会見に出られるからこその政治家なのかもしれませんが。お金は大事だよ、とアヒルも言ってることですし、とっとと「すんげえわかりやすくて、どんどん払いたくなるような」仕組みにして欲しいもんです。

 では、ここでメールdeポエム「お金」編(今日で最後の4月のテーマ)で一首。

国民年金を払ってないね」と君が言ったから四月二十八日は年金記念日

 すみません、ただのパクリでした。次の話題いってみよ!(欽ドン風に)

 男子サッカー、日本代表、勝ちました、チェコに。久保ちゃん偉い。ディフェンスも偉い。あと楢崎ちゃん、一番偉い。なにしろ相手はネドヴェドですよ。フルネームだとパヴェル・ネドヴェド。賞をもらいましたのよ、パルムドール。いや違いました、バロンドールです。なんか似てますな。どうも「ドール」の部分にナニかあると見たね、オレは。なんとかドールが怪しい。オキシドールとか。

 ネドヴェドの話でした。世界は広いのでいろいろな名前がありますが、ネドヴェドさんのお名前を最初に聞いた時にワタシが思い浮かべたのは「ウルトラQに出てくる怪獣みたいだな」ということでした。ケムール人、ガラモン、ペギラカネゴン、バルンガ、ネドヴェド。ほらね(笑)。がしかし、テレビで拝見したら、なんとまあ好青年。キャッチフレーズは「チェコの大砲」。今、サイトで検索してみたら日本語のファンサイトもありますね。どうやら通は「パヴェル」って呼ぶみたいよ。ネドヴェドよりはパヴェルの方が王子様っぽいかしらん。そう言えば、ずいぶ前ですが、ブルズのファイナルを見にシカゴまででかけた時のこと。マイケル・ジョーダンのことを「マイケル」って呼ぶのは何となく気づいていたんですが、スコッティ・ピッペンのこともみんな「スコッティ!」って呼ぶのね。ティッシュか、オマエは、とか日本語で突っ込んでました、ワタシ。そう言えばジーコさんなんて「正式にあだ名」じゃんか。

 つまり欧米の場合は「下の名前、または愛称で呼ぶ=親しみがある」という図式が考えられます。日本国内においては「イチロー」を筆頭に「カズ」「由伸」「ヒデ」「敏久(巨人の仁志ね)」「Qちゃん」などの例があげられます。特に筆頭の「鈴木さん」は、苗字のイメージの欠片もありません。でも古田さんのことを「敦也」って言いづらい。不思議ですね。

 そこで提案ですが、今度のプロ野球のオールスター戦の時、全員の登録名を「親しみをこめて下の名前にする」っていうのはどうでしょうか。電光掲示板にずらりと並ぶ名前のオンパレード。「大輔」「慶」「浩治」「憲伸」「久志」「慎之助」「敦也」「剛志」「誠」「敬」「重宣」「和博」「佳知」「知憲」「明憲」。凄いね、コレは。憲っていう字が多いですねえ。まあ、誰だかぜんぜんわかりませんでした(笑)。

 ただし、こうなった場合は、意地でも「秀太」は出場させたいところです。


(初出:2004年4月@J-WAVE e-STATION TASKBAR)


うわあ、今のプロ野球の登録名を予見していたね、オレ(笑)。しかもさあ、「巨人の仁志」ですよ。「年金問題」ですよ。たった3年なのに、えらい昔の話みたいじゃない?