2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田類と仲間達 VOL.5

すでに5回目となりました、チャリティー・イヴェント「吉田類と仲間達」。本日無事酒量、じゃない、終了。ま、「無事」なのかどうか、記憶がところどころ飛んでますが(笑)。 レイチェル・チャンさんも参加したイヴェントのご報告(&写真)は、須永辰緒キ…

サカナクション&フジファブリック

おじさんだって、ある程度若い世代のことをわかりたい、とは思っているのである。そういう心持ちのおじさん(&山田玲奈さん)が迎えた本日のゲストは、そうい意味で実にいい具合なのである。 わかるかな? 本日もご愛聴&ご参加に感謝!

blogの更新をさぼってるなあ

いかんいかん。 お知らせ一件。 5月7日発売の朝日新聞夕刊(東京版)の「男の別腹」というコーナーに出るみたいですよボク。

川勝正幸さん関連のお知らせです

[POPHOLIC MAN通信] 川勝正幸さん関連のお知らせです。 川勝さんが残した膨大な蔵書と資料の一部が公開できることになりました。蔵書の中から主に洋書をセレクト(まだまだあるんですが……)、目黒区青葉台にあるコワーキング・スペース「みどり荘」に「ポ…

ビーチボーイズwithリスナーさん

毎年恒例の[ビルボードライブ東京]ご招待(ただし渡辺祐と山田玲奈がもれなく付いてく)! 今年はザ・ビーチ・ボーイズ。オリジナル・メンバーはお二人とはいえ、やはり盤石の「幸せ感」でございました。 ご招待させていただいたリスナーさん(女性)は、…

お仕事が数珠つなぎにてずーるずる

終わらないですねえ。あれもこれも。でもやるんだよの精神でなんとか終日デスクにかじりつく日々。 夜はなんとか時間を作って、魚専門の串揚げ屋さんからの恵比寿。さすがに疲れてるので、回るね、酒(笑)。

担々麺に次ぐジャージャー麺

本日は終日撮影にてavexさんに詰めておりまして。 で、昼飯は気づいたらジャージャー麺(盛岡ではなく中華)。なんたることだ(笑)。 なので、夜はお寿司にしてみた。←「なので」なのか。

担々麺に次ぐ担々麺の日々

昨日たどり着けなかった原稿類を朝からどんどん書いてみたわけで。 で、気づいたら、昼飯はまた担々麺だった。 キツくなってくると辛いものを欲す。ということかしらね。

ハルカトミユキトタスクトレナ

といった調子でオンエア終了(ご愛聴&ご参加感謝!)で担々麺食べて事務所で川勝さんの荷物整理デー。 あまりに疲れて原稿に辿りつけず、[MEWE]さんでホッピー。うふふ。

ナレーション原稿の光栄

某アーティストのライヴ用に、なーんと山寺宏一さんに読んでいただくという原稿をしたためました。ご本人にはもう何年もお会いする機会がありませんが、いやもうそれは光栄の至り。 ま、自己満足ということですが。

入稿と校了と終了が重なりまくーり

どうしても木曜日はそうなりがちである。なぜなら木曜日だから。←わかんないだろ(笑)。編集関係のお仕事は、金曜の遅い時間に入れたりすると、それって月曜の朝と変わらなかったりするから。早い話が2日間もロスってしまうから、ですね。 いやーん、木曜日…

祝日出勤はある意味ラクチン

電車混んでないしね。と思うと、これが家族連れが多かったりして、座れても眠れないことが多い(笑)。 台本選曲を2週分、原稿6,000字、その後、川勝さん案件でミーティング。 終了が原宿だったので、久々に[龍の子]で麻婆豆腐ね。

寝過ごして火曜日

ちょっと寝過ぎました。しかもクルマ取りに行かねば(定期点検)。 そう言えば、そろそろ人間ドック行かないといけませんな。 などと言いつつも、夜は遅い時間にホッピー。

うひい3月があっという間じゃ

あらま、18日じゃないですか。半分過ぎた。3月もう一回来ないかなあ。もう半分。←落語か。 散髪しました。切るところあるのか。

東急さんの撤収スピード

計画されていたこととはいえ、早いですなあ。東横線渋谷駅の撤収。今日日曜にはもう自動改札の機械とか全部ない。 無くなると淋しいと思うか、新しいことが起きていることにワクワクするかに「立ち位置」というものが出てしまうのである。

ほい本日もオンエア終了

ご愛聴&ご参加に感謝。そしてゲストに登場してくれた西寺郷太さんにも感謝。NONA REEVESの最新作、ポップが過ぎてます。ソウル・ファン的にもぐっとくるナンバーも。 POP STATIONアーティスト: NONA REEVES出版社/メーカー: BILLBOARD RECORDS / 株式会社阪…

明日のラジドのために其の壱

明日の番組で紹介するためにドキュメンタリー映画『シュガーマン』を再チェック。 そして、東急東横線渋谷駅最終日をチェック。混んでる〜。敬意を表すために東急東横店の[中村屋]さんでインドカリー(新宿じゃんそれじゃ)。そして[東横のれん街]にて明…

忙しすぎて過食気味

いかん。忙しさがMAXである。こうなるとつい「食」に頼る。食べちゃうんですよねえ、自制が利かない。 昨日からロースカツ、メンチカツとうっかり揚げ物祭り。ひえ〜。

実に軽やか、なのに味わい深い

3月27日リリース。松尾潔さんプロデュース。 スマイルアーティスト: 由紀さおり出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2013/03/27メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る

ラジドの番組アカウント(やっと)開設

Twitterのフォローよろしくお願いいたします。 フォロー数が少ないと、なんかこう、アレじゃない(笑)。 https://twitter.com/rajido_813

少しだけフライングですが

14時台は撮影の最中にてバタバタしているかもしれないので。 黙祷。 納谷悟朗さんとオマー・チャンドラーにも。

黄砂の向こうにヒロシさん

渋谷の某カフェ(テラス席)にいたら、黄砂が凄くてやや屋内気味の席に移動。そしたら隣が藤原さんだった。あらまー。

TWITTERアカウント取った模様

今まで無かったことは不思議というか、まあ「ラジドだから」と想われていたか(笑)、とにかく新たに番組アカウントを始める模様です。なんかいま、うまく機能していないみたいなので、後日またお知らせしましょう。 そんなこんなで本日もJ-WAVE Radio DONUT…

すみません、再度宣伝です

DTM

TV BROSさん編集の『ポップの現場から』も増刷決定……らしいっす(まだ正式連絡はありませんが)。 素晴らしい。「読者」はわかってるなあ。 ポップ中毒者の手記 2(その後の約5年分) (河出文庫)作者: 川勝正幸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/03/0…

季節の釜飯とか……好き(笑)

矢野さんフライヤー、MUSEUM of Modern Music関連を校了。で、駒沢でラジオ収録。 夜は焼き鳥&釜飯。フツーに旨い。フツーに旨いって偉大だ。

某局の某ラジオの台本デー

朝から台本&選曲。その後、avexさんで取材数件。メシ喰ってなかったので[MEWE]さんでイワシの燻製をいただく。これが旨かった。元気出ました。←単純。

代官山スタジオに歩いて行ってみた

鈴木雅之さん取材続編で代官山スタジオ(久しぶり!)まで渋谷から徒歩。行ってみたら撮影担当は三浦憲治さんでした。よく考えたらそりゃそうか。 矢野顕子さんのフライヤーも入稿。積載オーヴァーのまま走っているので、どの仕事をしているのか区別がつきま…

ベッドからデスクまで何分?

なんだかんだで9時出社。一般的にはごくフツーであります。ま、ワタシ的にはいつもより90分ぐらい早いわけですが、この90分がね、なかなかキツい(笑)。 よく住んでいる場所の話題で「ドア TO ドアで何分ぐらい?」って言ったりしますが、起きてから家を出…

月刊誌あがりは隔週に弱い

水道橋博士さんのメルマガ用に博士と岡村靖幸さんの対談原稿。6,000字。ひいひい。 でも、できた。すかさず送信。そうしたら、その返信で次の締め切り日のご連絡が。うわー、しかも、けっこうすぐザンス。さすがに「旬報」。

ワタシは「ホッピーおやじ」ですが何か?

ほい。本日のオンネアも楽しく有意義なものでありました。どこが有意義かは各自で考えてください。ご愛聴&ご参加に感謝。 バタバタしてますが、なんとか夕飯だけはゆっくり喰えました。スペイン料理。