2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合間がない上に2月はショート

短けーよ!

仕事の合間にと思っていると合間がない

DTM

いわゆるひとつの「拡散」させないといけないことがいろいろとあるんじゃがのう助さんや。時間がなくてblogもままならぬのう弥助。 土曜か日曜に頑張ります。まずは貼っておこ。 ポップ中毒者の手記 2(その後の約5年分) (河出文庫)作者: 川勝正幸出版社/メー…

2月は短くて寒くていかんねどうも

うわ、もう2月終わるではなーいか外科。 バタバタと3月16日からの「70'sバイブレーション!」展@横須賀美術館のお仕事をしつつ、矢野顕子さんのお仕事に手を付けつつ、各所に連絡を付けつつ、夜は「ぶりの柚子風味焼き」を食す。 眠い。

睡眠時間が短いフェブラリー

朝から書類仕事で渋谷公証役場→事務所であれやこれや→[穀雨]さんでワンタン麺(ファイルレコードの佐藤社長にバッタリ:笑)→スペースシャワー→今井先輩&ちわきさんとお茶→博報堂ケトル→串カツ→(失念)……ふう。

東京マラリンとは関係なし

マラソンだっての! ま、とにかく。サンデーだと言うのに事務所で原稿をバキバキ書いて、で、浅草へ。東京マラソンとは無関係。山田さんが走ってるわけですが(笑)。 河豚を喰って、ホッピー通りで煮込み。王道。帰りの電車爆睡。これまた王道。腰がやや痛。

ラヅドからのタモソ倶楽部

本日はいわゆるひとつのレーティング週間でありまして、なんとなく張り切っておとどけしました。なんとなく? ご愛聴&ご参加感謝。ま、これで2月のオンネアも終わったのでありますからして、4月もあるね、たぶん(笑)。 とかなんとか言っている間もなく「…

いよいよ本を移動開始した日

DTM

川勝正幸さんの所蔵していた本を整理しております。で、いよいよ代官山に移動開始。朝から持った段ボールが五万箱ときたもんだ。腰いた。 蔵書がどういう形で収納されたかは、後日紹介させていただきます。しばしお待ちを。 腰痛&筋肉痛をひっぱらないよう…

編集業者……しつこいよ

校了→取材撮影→ラジド打合せ→某局の某番組収録×2本→パンケーキ先生出版祝い&旧姓竹田さん結婚祝いで三軒茶屋の[糧]に久々来訪。後からアフロさんも合流。 ま、結局、飲んではいる。 パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100作者: トミヤマユキコ出…

編集業者さらに万歩を稼ぐ

台本→選曲→原稿→打合せ→校了手配→取材撮影→校正……といったような日でありまして、歩数計のメートルが上がる上がる。 編集業は、ホントに肉体労働です。力仕事ではないけれど。昨日のコピペか? で、まあ夜は軽くひとり寿司でした。げそ旨い。

編集業者、万歩を稼ぐ

打合せ→取材撮影→打合せ→校正→取材……といったような日でありまして、歩数計のメートルが上がる上がる。 編集業は、ホントに肉体労働です。力仕事ではないけれど。 で、まあ夜はぶりしゃぶでした。ぶり旨い。

我が輩は「ジャンゴ」である

名前はもうある。次は自由と奪還と復讐だ。観てきましたよ。 激面白かった。長いけど。特にブラック・ミュージック・ファンとして。 「明らかにやりすぎだ」とどこかの評に書かれておりました。そして「そうじゃなければタランティーノじゃない」と(笑)。 …

久々に「麗郷システム」を堪能

お仕事お仕事。終わらん終わらん。でも終わらせるんだよ! といった空元気も21時で萎みまして(笑)。 久々にお一人様[麗郷]に行ってみたら、ワタシが「特等席」と呼ぶところの厨房前カウンター。いやっほう。次から次へと入るオーダーに対して、材料を調…

本日もおしゃべり業務終了

あー面白かった。ご愛聴&ご参加に感謝。OKAMOTO'Sにも感謝。来週はスペサル・ウィークだからなおさら4649です。 OKAMOTO'S(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: OKAMOTO'S出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2013/01/23メディア: CD購入: 1人 クリ…

大寒波で冷蔵庫的東京

寒い。昼でも5〜6度しきゃないですぞ東京。しかも、風が吹いたりしたらもうあなた。 なのに散髪に行ってしまうという暴挙。なにせ薄い(笑)。頭頂部に北極圏が出現しました。残念です。

いわゆるひとつのヴァレンタインズデイ

チョコの日。義理ではあるとわかっておりますが、毎年、宅配便でお届けいただくチョコレートもあったりして、ついでに定例のJ-WAVEの会議もあったりして、つまり山田玲奈さん&女性スタッフからもいただいたりして、甘い生活。 口が甘いので、というわけでも…

妙に映画ずいてるウィーク

うーんと、この場合の「ずいてる」は「ずく」ですかね。「づく」? 『ヒッチコック』の試写に参じてみたら、ワタシが「ラスト1名」。開場5分で満席。凄いねどうも。マスコミ試写にお出かけの皆さん、30分前にいないとヤバいかも、ですぞ。 舞台が1959年とい…

熊太郎(勝手にネーミング)観てきた

『テッド』だよ(笑)。笑えました。コネタ満載。英語圏の人は2倍は笑えるんだろうなあ、と想像しながらも町山さんの字幕監修に感謝。 ざっくり書くと、この映画、「落語」です。 たまにこういう映画を観ると「アメリカってバカでいいなあ」と思ったりもする…

なんだかんだで月曜日(祝)

祝日だってんで渋谷は凄い人でしたが、毎年恒例の「365枚の写真を365日に振り分けるデー」。 Macのクイックルック機能があってよかった。なかった時は、どうしてたんだ、という。

川勝さんの蔵書整理に

DTM

再着手。腰が痛い。アンド埃が凄くて喉ががらがら(笑)。

というわけで本日もオンネア終了

面白かったねー。本日もご愛聴&ご参加感謝。 そういえば2月になったのに「何の連絡も無い」ということは、続くのかな、4月以降。続くんだよね。いや、まだわからないのか。どうなんだっけ! 夜は牡蠣鍋喰いました。調理前だと、写真が、ちょっと……キモい(…

GREAT3のライヴはグレート

あれこれ片付けてたら恵比寿LIQUIDROOMに遅刻しつつも、GREAT3のライヴ鑑賞。良かったわー。 いま聴くと片寄さんの詩が効く。そして演奏も「新生」らしくもあり、G3らしくもあり、お見事。

金原さんにお会いしました

桑田さん、福山さん、小田さん(以下省略)……と引っ張りだこならぬ引っ張りヴァイオリニストの金原千恵子さんのオリジナル・アルバムが完成。一昨日のお祝い会に駆けつけて駆けつけウーハイ三杯したのだった。BLAZEのヴォーカリストのJOSH MILANとのコラボ作…

醤油ワンタン麺(揚げネギサービス)

仕事の途中でワンタン麺が食べたくなって渋谷[穀雨]さんへ。事務所の近くにこちらができて嬉しいねえ。 さて、夜は立川談春。デリバリー談春、略して「デリハル」。「二階ぞめき」と「明烏」。浅草だから。

あまりにセンチメートルなので

いや、あまりにセンチメンタルなので、自分の見せしめのために貼っておく。深夜追悼ツイット。 まあ、ワタシは加藤芳一さんに拾われ、景山民夫さんに面白がられ、渡辺和博さんにいじられ、ナンシー関さんにたしなめられ、川勝正幸さんとデスクを並べてきたわ…

あやうく昏倒するところだった

昨日、深夜まで踏ん張って書いた台本&選曲を送信して、現場に向かったら「時間の都合で2本録りになるかも」とのお知らせが。がちょーん。 ま、結局のところ、なんとか3本録りまして、書いた甲斐があったわけですが(笑)。

聴けば聴くほどのスルメ曲

終わらないよーん、と音を上げながら台本&選曲×3本分。終わらないよーん。やーねー3本録りは(笑)。 殿下のニュウナムバアを聴きながらやってます。JAMIE LEWISのミックスもいいんだけど、やっぱオリジナルのミネアポリス感がたまりません。聴けば聴くほど…

オンネア終了でうっかりラーメン

食べてしまった[赤のれん]。う、うう。しかも水餃子も。ううう。 ま、いいか。 本日もJ-WAVE Radio DONUTS、ご愛聴&ご参加ありがとうございました。 事務所に戻って、ドが付く古さの資料を整理、なんたって80年代の、ですよ。会社員時代(ってことは85年…

80年代からつながって2013年

ラジドのスタンバイと某媒体原稿マトメとあれとこれとをどわーっと消化しまして、夕刻は原宿[トーキョーカルチャート]で開催されている「Supporter Exhibition」展のオープニングへ。 倉科昌高さん、ゲルチョップさんなどのアーティストが、最新型のギプス…