2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日になっちゃいました

なんだか忙しい。ちょっとバテ気味なので、動きがやや鈍いという理由もあるかも。いや、それにしても忙しい。 働けど働けど働け。←我ながらやな箴言だな(笑)。 やることいっぱいあるにもかかわらずですな、9月のスケジュールがどんどん埋まっているのであ…

これからEPICにて取材活動

打合せ&取材でパソコンの前にいないとblogが書きづらい(笑)。

てびちで泡盛でビールあぐー

じゃない、あごう。 沖縄から帰ってまいりました。昨晩は夜も沖縄居酒屋で泡盛。なにげないフツーの店でしたが、沖縄調の酒肴が旨かった。カメラマン+カメラマン助手+カメラマン+編集者+たこおやじ。ういー。 【ういー、と言えば、またまた開催!】 吉田類と…

本日も早起きしまして

沖縄なう。【追伸】 モノレールに乗りました。沖縄そばの[しむじょう]さんへ。旨かったなあ。といった写真などはコチラに。 http://twitpic.com/photos/MakeItFunky

麻婆豆腐は豆鼓が決めてだな

オンエアご愛聴&ご参加感謝。あー面白かった(笑)。 で、ご褒美に(!?)久々の[龍の子]さん。麻婆豆腐。いいんじゃない、やっぱり。豆鼓の入り具合がワタシ好みなのである。ワタシの目の前の席に20代男性がおひとりさま。オーダーする前にお姉さんに「こ…

ヴァイナル本っていうのもあったな

本日、ゲリラ豪雨が襲った東京ですが(大丈夫でしたかな?)、そんな中で笑わせてもらったTwitは↓コレ。 @t_arum 斗龍風 (とりゅふ)さん 「アナログレコードをヴァイナルって言う人でも、ビニール傘はヴァイナル傘とは呼ばない。」 http://twitter.com/#!/t_…

原稿に着手したもののですね

もう13時30分でありまして、J-WAVEにも行かねばならない時間なのである。ううう。 よし、メシでも喰おう。【17時追記】 メシはカレーでしたが、やや失敗でした。なので店名を記さず。まだJ-WAVEでございます。長いです。原稿に行き着きません。と、Twitterの…

大人の遠足2011備忘録

待ち合わせは京成線立石駅改札なのである。なにしろ初心者なので。そこにはアフロ大後輩(以下隊長)とトーホグのササキさんがすでに到着していた。月曜の午後1時35分。ワタシが5分の遅刻である。この日のために出張と有給を調整して挑んだササキさんは、勇…

ニック・アシュフォードさん逝く

追悼だ。宿酔ですいません。 【MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL "Ain't no Mountain High Enough"】 【Marvin Gaye & Tammi Terrell Sing "Ain't No Mountain" on "The Tonight Show"】 これ↑もあった! タミーが、かわいい! この時代に生まれたかったなあ。生…

本日は午後から大人の遠足です

行ってくるぞと勇み足。 もつマニア (ホピオシリーズ)作者: 浜田信郎出版社/メーカー: メディア・パル発売日: 2010/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る というわけで、5軒行ってきましたなう…

まあ、凄い時代になったもんだ

5時20分なうですが、起きたみたいよ。←他人事? 昨日書き忘れた。本日はオンエア終了後(ご参加感謝です←予測)、「J-WAVE LIVE 2011」に出張ります。転換の間にバックステージでおしゃべりするコーナーにも出るみたいですが’(他人事:笑)、それがJ-WAVEト…

ピエールさんじゃない方の

朝からゲリバラならぬゲリラ豪雨ってやつのど真ん中に突入出勤。始めて見ましたが「ここからゲリラ豪雨になります」っていう「ライン」が見えるのね。道路がこうつーっとまっつぐあるとしたら、ワタシの立っているところは「ほぼ晴れ」で、向こうから「雨の…

うなぎなんぞあつらえてえなあ

ええ、お暑い盛りでございまして、なんの因果か食欲は落ちないんですが、やはりカラダが疲れているようでして、これがどうも眠たい。バスなんぞに乗ってもすぐ寝ちゃう。で、首がこってる。そこでおもむろにストレッチなんぞしてみたりして、バスの中でヘン…

TV Bros.は売れてますか?

いとうせいこうさんと対談してます。 入稿作業をしながら、ヤクルトvs大洋、じゃない(古!)、横浜戦の出鱈目な展開に唖然としつつ、岡村ちゃんを聴く。『エチケット』は、ファンは必携です。それだけは言っておこう。 エチケット(ピンクジャケット)アーテ…

上方落語はまだ勉強し始めたばかり

ちょっと夏バテ気味なのか、どうも出力が弱いのであります。元気はあるんですよ、やる気もあるんだけど、どうも馬力が下がってるカンジ。こういう時は無理に出力を上げると倒れますので、わざとゆっくり仕事をするのがよろしい。出力下げて、でも、止まらな…

居酒屋神宮でウーハイ3

朝から校正してます。これが本当の「お盆進行」。というか「夏の大校正」。つまりは「校正労働省」。 ブーツィ見たかったなあ。とか呟きつつ、今日はコレがBGM。再考です。じゃない、最高です。 アイム・バック!アーティスト: スライ・ストーン,アン・ウィル…

積読精読散読粗読耽読

土曜日イエスタデイ。オンネア(ご参加感謝!)から散髪行って、夕方から[富士屋本店]で大瓶&ハムカツしてたら「東京自由人日記」の小西さんにバッタリお会いしてご挨拶したりして、でもってナポリピザ&白ワインでへべれけで、電車にてライド・パスト・…

わかりにくいけど長髪なう

本日は散髪に行く日である。月に一度、もう数年このペース。つまり、今日という日は、ワタシにとって一番髪の毛が長い日なのである。髪の毛が一番長いRadio DONUTSと言い換えてもよろしい。長髪である。他人からはわからないと思うけんども。ぷぷぷ。 さて、…

あしたは「813」の日だった

ほいきた、金曜日。 朝からレイアウト用の素材作りでバータバタ。でもって明日のラジドの選曲をごそごそして、いま一息いれてる中年。 明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル"封入…

そう言えばVOW担当になったのも

たぶん、30年前の、今日あたりだったのかも。先輩編集者が辞めるということでバイトに入ったわけでして、いきなり引き継がれたんだった。そこから10年担当しましたねVOW。 そして、細野晴臣さんの取材にちょろちょろ付いていったのが、30年前の今日でありま…

集めて編んで360ヵ月

というわけで、1981年8月10日朝10時にバイトくんとして某編集部に初出勤してからちょうど30年ということになりました(証拠写真参照。翌日の取材予定が凄い:笑)。それがワタシの編集記念日。 黙祷。 ←違うだろ!

まあやっぱ今日はこれだろうなあ

スネオヘアーさんの取材で高田馬場まで行く、ということになったっわけで、であれば、馬場で何か喰うべきだろうなあ。でも、そんなに時間の余裕もないしな、ということはカレーだなカレー。まあ、やっぱ馬場で訪問先にも近いとなれば[エチオピア]さんだろ…

落語好きの今日のひと言

「いやあ、しでえ温気だ。てめえが茹だっちまいそうじゃねえか」 とかね、好きだなあ。まあ、自分じゃ言いませんがね。 ちなみに「温気=うんき」。「茹だる=うだる」ですな。うだるような八月八日。 「わが袖は 潮吹くような脇汗の 人こそ知らね 乾くまも…

CDを出したり入れたりした日

【groovisions展覧会「ジージージージー」8/27まで開催中。銀ブラおすすめ】 http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/ http://www.honeyee.com/think/2011/gggg/ *1階は新作のボードアート(綺麗!)、地下は過去の作品の立体展示。これがまあ楽しい。若いクリエ…

今日は仮眠とる時間がないねえ

なんだか最近の台風は、どいつももたもたしてやがんなあ。 今日は、オンネアからーの、落語会からーの、選曲からーの、某ソウルバーの6周年パーティーの模様。仮眠をとる時間が無いってことですなダンナ。そう思うともう眠い(笑)。

靖幸ファンは明日の10時50分ぐらいに

ラジオの前にスタンバイよろしく。かけますよ、ニュウ・ヴァージョン。 エチケット(ピンクジャケット)アーティスト: 岡村靖幸出版社/メーカー: V3 Record発売日: 2011/08/24メディア: CD購入: 14人 クリック: 634回この商品を含むブログ (71件) を見るエチケ…

ハッシュタグ「#yasuyukilove」LOVE

Twitter上で開催、ワタクシも選考委員として参加させていただいた「岡村靖幸Tシャツデザインコンテスト」の応募作品が、こんなPVになっちゃいまーした。へぽたいやー。 岡村靖幸「だいすき from エチケット」 でもって、このニュウ・ヴァージョンのサウンドを…

取材デビューは細野さんだった

古い資料の箱をゴソゴソしていたのであります。そしたら、なんとまあ、手帖が出てまいりましたのよ、手帖が。数年前とかのが出て来ても驚きませんが、これがですね、 80年代の手帖 なの(笑)。 というわけで、その中の一冊、ちょうど30年前の今日、1981年8…

ちょっとまた揺れ始めたね関東も

今日は電話取材があるので電話待ち&締め切りが過ぎてる原稿じゃー。すいません。しかも夕方からお台場じゃん。急げオレ。 BGMはこのあたりで。そこんところはご機嫌でございます。 ドゥーイン・オーライトアーティスト: コーネル・デュプリー出版社/メーカ…

歌詞カードを見ながら聴いてみた

「(放射能を)気にしていたら日常生活が送れない」という時の「気にする」は自分の気のことであります。それは個人の自由です。思考停止も自由と言えば自由。なので、それでいいのだ、と言うこともできますな。 がしかし「気を配る」という意味での気は、自…