2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いか納豆とプルなんとか

昨晩。電車で。目の前で大口を開けて激睡しているサラリーマンがサンボマスターの山口さんそっくりで驚いた。 今朝。電車で。中学生(小学生かも)女子3名。ひとりがマスクしているのを見て「あれ、サキ(仮名)ってなんでマスクしてんの?」「花粉?」「だ…

伊勢丹は125周年だそうで

DTM

こんなCDできました。70年代(&80年代)の伊勢丹さんのキャンペーンソングを集めたコンピです。いわゆる「ニュー・ミュージック」&「シティ・ミュージック」的なナンバーずらり。 ISETAN Songs Collection 1972-1986アーティスト: オムニバス出版社/メーカ…

今日も「肉のきたじま」のメンチ喰った

あごう。混んでました東急東横店。 昨日ね、何かを書き忘れたなあ……とぼんやり頭で思っていたわけですが、そうそう、思い出した。 人は死にます。そして、その死に方は様々だ。ちゃんと生きてちゃんと逝くのが美しいけれど、それがかなわない死もあるではな…

繊細は忘れた頃にやってくる

昨晩。最高品質のお別れ会に出席することができました。 献花と奥様へご挨拶するスペースだけのシンプルな祭壇。プロが撮った素晴らしい遺影の写真。プロのデザイナーがしつらえた入り口の案内と写真に入ったお名前の文字。プロのケイタリングによって用意さ…

イカの偉大さに涙ぐむ

昨晩は震災前から予定されていたパエリアの会開催。京橋(つか宝町か)の[エル・セルド]さん。ここはイベリコ豚が名物で、これがまあ旨いわけですが、パエリアも旨かった。イカ墨の「アロス・ネグロ」の墨の濃さにタコおやじ昇天。やっぱりイカは素晴らし…

震災後ラジオに何ができたのか

そのひとつの記録として「Billboard JAPAN Charts/Hot Top Airplay」の震災後のチャートをご紹介しました、本日のJ-WAVE Radio DONUTS。ご愛聴&ご参加感謝。 【Billboard JAPAN Charts/Hot Top Airplay】 http://www.billboard-japan.com/system/jp_chart…

震災後の一週間でラジオから何が流れたか

音楽の話。それを明日のJ-WAVE Radio DONUTSでご紹介。11時前後の「Editor's Note」のコーナーにて。 本日は訳あって龍馬さんにお会いしてきたのである。妄想でしょうか、いいえ、仕事です。龍馬さんは、「今できること、それは、震災で滞った仕事をすべて完…

震災にも仕事にも関係あります

もうすでにあちこち出回っていますが、あらためて貼っておこ。津波だけの話じゃないから。 【"TSUNAMI" 失敗は伝わらない】 木曜は恒例のJ-WAVE会議でござる。行ってくるでお猿。 でー。帰りに渋谷の東急東横店でやっている「寺門ジモン厳選!ウマすぎグルメ…

震災には関係ありません

【本日のTwit Topics】 震災の影響と思われる最上位はドリカム「何度でも」(6位)> ラジオでのエアプレイも含んだ「Billboard JAPAN Hot100」が、今週すごいことになってる件。「アンパンマン」「上を向いて歩こう」続々とチャートイン。> http://bit.ly/…

赤信号は怖いか怖くないか

ツービートのわッ毒ガスだ―ただ今、バカウケの本 (1980年) (ワニの本―ベストセラーシリーズ)出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 1980/06メディア: ?この商品を含むブログ (3件) を見る ビート先輩に「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という名台詞がご…

先輩の長文です

なんだか肩こったなあ。寒いからだな。 ぽぽぽぽーん。←意味ないッス。 ま、ワタシが今日何を考えていたかは、Twitterでも遡って想像していただくとして。 以下は、ワタシの宝島編集部の先輩であります、村松恒平さんの長文であります。 サイト「心が大事」…

AERA問題に関しては継続監視中

【昨日コメントいただいた「いわて内陸人」さん江】 コメントありがとうございました。御見舞申し上げます。 コメント入れていただいたということは、PCや携帯、スマフォが使えている可能性が高いと思うのですが、 ラジコ試しましたか? 岩手でも聴こえるは…

ラジド・スタイリング・撮影で肉

本日もオンエアご愛聴&ご参加感謝あ。やっぱりね、疲れる、いつもより。でも喋り続けるのですよ、愚かにも。昨日書いた通り。どうだったんだろうね、弊番組は。届いたか、どこかに。 六本木を離れて、原宿でメンチカツ食べて、撮影用の小物買い出しして、事…

今日はJ-WAVEの方でアレを

【修正版:ちょっと駄洒落まじりの腰つきなのがワタシらしいかったんですが(笑)】 買い過ぎないで噛みしめようJAPAN。はじめました。 そして、今日はコチラに長いのを書きましたのでそっち見て茶ブ台。 http://www.j-wave.co.jp/blog/editorsnote/ 明日の…

自己責任において見てください

【ちょっと駄洒落まじりの腰つきなのがワタシらしいかと(笑)】 買い占めないで噛みしめようJAPAN。はじめました。 でも、今日はシリアスマンで書こう。 下に貼るリンクは「THE NEW YORK TIMES」のサイトにある震災写真のページです。 悲惨な、過酷な状況を…

とりあえずリンクまとめ

韓国の記者が書いた「日本の市民意識」について (泣ける) http://www.chosunonline.com/news/20110315000076 阪神淡路大震災を経験した青年の主張 (泣ける) http://chodo.posterous.com/45938410 原発と放射能のこと、わかりやすいQ&A (勉強になる) ht…

ちょっと腰が痛くなっちゃった

「いつも通り」を実践。[崎陽軒]さんの店頭にシウマイ弁当復活! 昨晩は「酒縁社会」ののりしろを温めるために吉田類さん以下、呑兵衛集合。類さんの個性で受け止めた震災の話を談笑。不謹慎に笑うという意味ではありません。談する、微笑む、そこにチカラ…

今日も歩いただす3月14日

最寄りの駅では小田急が止まっていたので、中央林間まで徒歩で30分。動いていた田園都市線で渋谷まで1時間ちょい。ひいこら出社。動けるだけましですからして。 「いつも通り」を取り戻すために東急フードショーでシウマイ弁当買おうとしたら入荷なし。とほ…

現在ジョン・カビラさんの特番聴いてます

J-WAVE可聴エリアである「茨城」のことも取り上げてくれています。イイネ、カビラさん&スタッフぅ。 さらにテレビの報道方法にもひとこと切り込んでくれるといいんですが。 radikoが全国にエリア開放されました。でも、回線は限られています。被災地の方が…

Radio DONUTSに向かいます

現在5時25分。六本木ヒルズに向かいます。 夜のTBS「ウィークエンドシャッフル」へのワタシの出演は延期になりました、 そりゃそうだ。 いってきます。 【14時30分追伸】 オンエア終了しました。いつもと違う、緊張感のある(いつもないのか!)放送でした。…

現在22時15分です

ワタシは有楽町で被災。日比谷公園で様子を見た後、日比谷→新橋→溜池山王→六本木ヒルズ(J-WAVEスタッフと確認)→渋谷の事務所と徒歩で歩きました。 現在、都内ホテルにチェックイン。エレベーターなし。お湯の給湯なし。明日のRadio DONUTSはどういう内容に…

晩年見習いなう注入

コピー機(複合機です)のメンテナンス中でプリントアウトが取れないという「現代人じゃない」編集者には逆風の中、あれをこっちにやったりそれをそっちにやったりして午前終了。 リルビダイエット中なので、夜に「串に刺さった何か」を食べる他は、炭水化物…

惚れて通えば千里も一里

大江千里はワラビーをぬぎすてて。 朝からアレを校正して、コレを構成しておりますが、合間合間にちょいちょいここのところの研究課題である「都々逸」のこともあれこれ。セクシーDDITじゃないですよ。まあそっちでもいいんですが。きゃんたまぶくろ〜。 都…

丸屋来たりてエディトリアル

さあ、まもなく10日。いよいよ雑誌「bmr」の発売日であります。え? なにが「さあ」で「いよいよ」なのかと。まあ、そうですよね、一般的には。 がしかし、以前もお伝えした通り、雑誌「bmr」さんは丸屋九兵衛新編集長によって新装、なんだかトンデモナイ雑…

将来住みたい場所は「伊勢丹」です

DTM

昨日から〜のお仕事情報の続きです。 コレ↓のライナー書きますた。70年代〜80年代に伊勢丹さんの店内&CMを彩ったキャンペーンソング集であります。ユーミンさんや竹内まりやさん、錚々たるメンバーが参加してます。 ISETAN Songs Collection 1972-1986アー…

アテンション・プリーズ(by 紀比呂子)

3月中席の出演情報です。寄席かよ(笑)。 3月11日[金]24:20−24:50 テレビ朝日「タモリ倶楽部」(通称:タモソ倶楽部)3月12日[土]8:00−12:00 J-WAVE「Radio DONUTS」(通称:ラジド)3月12日[土]21:30−24:30 TBSラジオ「宇多丸のウィークエンド…

糸居五郎さんの思い出を噛みしめ散歩

本日もオンネア終了。楽しかったあ。お陰様です。ご参加感謝。 ちょいと運動不足解消もあって、おしゃべりヒゲタコ社長終了後は、六本木から西麻布、広尾とお散歩。番組のメール・テーマが「朝なのに深夜放送」だったわけですが、広尾といえばワタシにとって…

演芸場好きのマーチン発見!

うわあ、マーチンったら“キング・オブ・ラヴソング”のはずが! 鈴本雅之! “キング・オブ・演芸場”に! 鈴木姓誤植シリーズ第二弾(笑)。もうひとりは「鈴木鹿一」さん。もう一回見とく? 【鈴木慶一さん、ソロ・アルバム発売記念再掲!】 http://d.hatena.…

弥生三月まだ寒風怒濤

冷えた空気の中を都バスを飛ばすて渋谷から六本木へ。お腹が空いていたのですが時間なく[富士そば]でミニヒレカツセット(かけそばで)を掻っこんで(まだ揚げ物か!)ひいこら到着。昨晩の高城剛さん出演の余波がうすーら漂う局内で会議。昨日も書きまし…

地球はメリーゴーランド

うかーりしてたら3月じゃないか! しかももう2日も! いわゆるひとつの年度末であります。弊社は決算月が3月ではないので、そこんところは別にバタついておりませんが、世間の期が変われば気も変わる。「気」は、気分も空気も。気の流れ読めないで老いるのも…