2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OK!!! C'MON CHABO!!!

なんだかちょいとばかり重たいことがあって、まあ、それはそれで何とかするわけですが、そういうタイミングでサンプル盤聴いたら、ヤバいです。コレ。 仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」アーティスト: 寺岡呼人,斉藤和義,桜井和寿(Mr.Ch…

写真と本文に連携プレイはありません

写真のこれを「さしみ定食」と呼んでいいのか、ワタシにはよくわかりません。刺身と春巻きとアジフライだよ(笑)。 優勝そのものはもちろんだけど、なんかこう「彼ら」がいいですね、今回。というわけで、本日のTwitをコピペ。 えっと、たぶんワタシは「日…

記憶の鍋が煮詰まってまして

すいません、ここで質問です。e-stationポッドキャストの「おでんと音楽」って、どういう話でしたっけ(笑)? ……と、Twitterにも書きましたところあっという間に教えていただきました。ありがたやありがたや。 でもって、現在14時過ぎ。オンネア終了。ご参…

タスクのタスクが変わる日

レコード会社さんからお手紙ついた。ただし「電子」の。そのお手紙にはアイコンというのが並んでいて、そこを押して暗号を入れると「曲の試聴」ができるのでした。おお、サンプル盤ももう配信なのか。で、フィジカルな白盤は廃止なのか。 今日は、Androidさ…

喫ナポ世代格差問題

御徒町[丘]さんのナポリタンである。なんたってパスタ、いやスパゲッティが太い。2.1mm。そのことも含めて原稿を一本ものにしないといけないので詳細は省く。で、表題の件を書こうと思ったんですがJ-WAVEに出張る時間だ。のちほどのココロだ。 そして15時4…

玉を蹴って枠に入れる

蹴球アゲ。 最近、ショパンの事情で、いや、初版の、いや、初犯の、ええい、しつこい、諸般の事情でフツーの携帯電話(ガラケーっての?)とAndroidの二台持ちなんですが、後者がねえ、すんごいの。何がってワンセグ。美しい。感度もいい(アンテナ付いてま…

おっさん記号論

飲食店が入った雑居ビルの古いエレベーター。夜10時頃。ワタシがひとりで乗りこもうとすると、追いかけるように6〜7人の、少々テンションとメートルの上がっている若者が乗ってこようとした。ちょっとばかし定員オーヴァー。優しいおじさん(ワタシだ)が「…

10万円7万円5万円運命の分かれ道!

思えば、関西弁の、つまり大阪の漫才にぐっときたことが、あまりない。「面白い」とは思うのだけれど、ちょいとウェットなその感じが、苦手とまではいかなくても「大好き!」となったことがないような気がする。笑い飯は別格かな。 こんなこと今の時代の人に…

頼みたいような頼みたくないような

これはもう博打だな(笑)。どうせなら「すごい気まぐれっぷり」であっていただきたい。 さあ、今夜は22時からNHK BS-1の「地球アゴラ」にご出演であります。カビラさん(弟)にお世話になります。神南にGO! 今朝起きた時に「ああ、落語聞きたいなあ」とな…

「黒豆を食べていそうな人」

という称号を本日のオンエアでいただきました。すいませんねえ、ホントに食べてるから反論ができませんでした(笑)。 とか、実は、オンエア中にコレ書いてみたりして。今日は録音パートがあるので、時間があるなう。選曲ロボ1号さんが毎週差し入れてくれる…

おっと、なんだかんだで金曜7時

じゃないかなう。朝から3媒体の校了準備ですよアアタ。疲れた。寒い。お腹空いた。飲みたい。 あんた子供か! あ、最後のひとことが子供じゃないか。 そんなこんなで本日はこの後、ジョージ・クリントン総帥率いるパーラメント/ファンカデリックの公演@[…

酔漢のバランス感覚

というか、人間の酔ってからの身体能力って、意外とスゴイんじゃないのか。 酔漢五種競技とかあってもいいんじゃないのか。 いや、よくないか。 ちなみに右側からしゃーっとなってるのは「駆け寄る駅員さん」です。

デジル・ブラザーズが出じる

まだちょっと先なのですが、Dezille Brothersなる「新人バンド」が登場します。これがグッジョブ。 だしの取りかたアーティスト: Dezille Brothers,椎名純平,SWING-O a.k.a 45,竹内朋康,鈴木渉,白根佳尚,TABU ZOMBIE,元晴,SOIL &"PIMP"SESSIONS,SWING-O,ダン…

ツイットをコピペして追悼とする

ワタシは早稲田大学第二文学部演劇科で和田勉さんの講義を半年受けていました。テレビドラマ論。煙草吸いながら講義してた。もちろん教室は禁煙。その授業だけは真面目にフルで出たのにレポートで和田さんに単位落とされた。そうとう才能無かったですねボク…

「待ち校正紙」来たらず

校正のFAXが来ないなう。待ち人ならぬ「待ち校正紙」来たらず。 そういえば、以前から気になっていたのだけど、なんでおみくじには「待ち人」なる項目があるのであろうか。そんなにみんな誰かを待っているんですかね。通信手段が無かったころの名残ですかね…

イヴェント終了打ち上げ酒量

ま、そんなこんなで公開収録済ませて、おれやこれやで呑んで酒量。じゃなくて終了。 タモソ倶楽部→ラジド(在日ファンク)→MiChiさん。うーむ(笑)。 いろんなショッピングサイトに登録していると、「これ要りませんか?」的なメールが来ますが、今日はちょ…

シウマイ弁当小梅行方不明なう

オンネア終了。本日もありがとうございましたあ。 で、午後からのビッグネーム取材を前に県民性を高めんとシウマイ弁当など食べてみる。いつも通りに旨い。がしかし、途中で「小梅」に取りかかった刹那、箸が滑って小梅がデスクの下に! あーやっちゃったと…

本日は「タモソ倶楽部」オンエア御座います

ほいきた、金曜日。ありゃ、もう終わっちゃうね、金曜日。揚げ物が食べたいね、フライデー。 さて。昨日は毎年恒例の中目黒[藤八]での新年会。メンバーもほとんど変わらないので、過去のblogをコピペしようかと思いましたが、見つかりませんでした。なんで…

渋谷の街で椅子が大量死

していました。椅子がマウンテン。そこに座って玉を打った人たちの無念が染みこんだままで。 本日は、あれこれ片付けた後にJ-WAVEで打合せ&今週土曜の「J-WAVE SPECIAL」収録。LITTLE CREATURESさんでたっぷり1時間デス。 LOVE TRIOアーティスト: LITTLE CR…

ちょっとお疲れウェンズデイ

水曜日は疲れるねー。今週中にやらなきゃいけないことを思って仕事するからだねー。 昨晩は、J-WAVEのHELLO WORLDというナウい番組に出演。お聴きいただいた方には感謝。聴いてない方には「そりゃそうだよね」とお伝えしたい(笑)。 その番組のテーマが「副…

新宿小判鮫、六本木を回遊中

朝から社内会議。おめざに[たねや]さんの「ふくみ天平」。旨い。で、PARCOに入っている某店に「買った次に日にファスナーが壊れた」ポーチを持っていってみたのですが「セール品は返品交換できません」とピシャリ。ちぇ。ルールは認めるけど、もう少し申し…

オレたちはひょうきん族でいいとも

朝からクオシモードさんのニュー・アルバム『Magic Ensemble』サンプル。AFRAさんもHanaHちゃんも畠山美由紀さんもタブゾンビさんも菊地成孔さんもこだま和文さんも参加した魔法のアンサンブル。踊れます。HanaH曲は、吉田美奈子さんをも彷彿とさせるジャジ…

お洒落ソウル界はコスプレ流行り

エリック・ベネイさんが「70年代臭いことをやっている」というウワサを聞きつけて購入してみました、ニュウ・アルバム『LOST IN TIME』。届きました。針を落とす。実際はCDですけんど。あらま、ホントだ。1曲目からして70〜80年代調のぐっとくるバラード。フ…

しかし寒いねこりゃ

さむいコサムイ。タイには行ったことない。つか海外行ってないねえ最近。ワールドトレードセンターがあったニューヨーク。そしてサンフラン(みんしる家用語)以来かしらん。パスポート切れてるぞ! さいんこさいんたんじぇんと。 思いついただけです。意味…

渡辺祐睦月各種出演情報(宣伝)

おっと、もう7時じゃないですかい。寝ないと(笑)。 【なんだかけっこう出演があるのでまとめてお知らせ】1月08日[土]J-WAVE「Radio DONUTS」だいたい朝8:00-ほぼ12:00 1月11日[火]J-WAVEの某番組。たぶん夜。 1月14日[金]テレビ朝日「タモリ倶楽部…

今日のミッチョン第一弾終了

それは芳本美代子さんではないか? ミッションだな。ポッシブルな。 「箱」に収める写真を選んで、バイク便でDO THE 発送。「箱」は2月に出てしまうのだ。間に合うのか? 続いてはJ-WAVEにて会議だ。その前にメシを喰えるかがただいまの最重要課題です。

正月早々に神南はめでたくない

ですなー。なんか続々とNHKのヒトが捕まっておりました。車内物色と男子高校生の更衣室盗撮? 男子? どうも「NHKの職員が捕まった」と聞くと気が気じゃない。妙に高校の同級生がいたりするのである。ま、51歳にもなって不祥事起こすようじゃあ困りもんなん…

新年早々念願のお仕事舞い込む

DTM

某センパイのインタヴューをお引き受けしました。こいつあ春から縁起がいいわいな。 さて、2011年も4日も経っちゃいましたので素早くお仕事モード。 旧年中はお世話になったりならなかったりしましたが(笑)、改めましてよろしくお願いしまんとがわ。 【DTM…

あ、いかん新年早々に日記飛ばした

もう3日じゃんかあ、でござる。 年末にできなかった荷物(主に本ですけどね)の移動をしてみる。当然、またぞろ「こんなに持っていてどうする?」という思いに駆られるわけですが、なんとなく保留(笑)。だって重いんだもの。←だから片付けなさいってことで…

あけましておめでとうございまんす

2011年に目覚めて、最初にTVで見た人=なだぎ武。最初に食べたもの=チキンカツサンド。最初に飲んだもの=野菜生活。最初に読んだもの=新聞(ただしラテ欄)。最初に出る番組=J-WAVE Radio DONUTS。 ほな、行ってきます。 あ、最初に気づいたこと=朝のTV…