2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傘が、傘がさあ、2本あるんだよおおおお

と、嘆く人の図です。わかっていただけますでしょうか。傘がね、どう考えても2本あるんです。幻覚かもしれません。 傘と言えばスワローズ。真中満選手、度会博文選手、引退を発表。うむ。お疲れさまでした! ここのところの覚え書き。先週はロバート・ハリス…

おならタクシーに気をつけろ!

という名文をしたためたのは世界三大MJのひとりであるみうらじゅんさんであります。おならタクシーも確かにデンジャラスですが、なんつうか「貧乏臭いタクシー」も気が休まりませんなあ。確実に差がありますよね、金持ちタクシーと貧乏タクシー。 先日もそん…

人は「音引き」に意外と弱いのね

先日の「チャハーン」といい「マボーなす丼」といいだな(笑)。というか、ワタシはなぜか「ー(音引き)案件」に呼ばれているのか。音引きハンター参上! なんつて。おほほほ。 なんて笑っている場合ではなかった。ポール・ニューマン氏が逝ってしまった。…

ラジドオンエア終わりましたあ

がしかし。サワタツお疲れランチ、特番関係収録などなどで、まだJ-WAVEです。14時30分現在。このあと収録終わりで、恵比寿→事務所→恵比寿でトーク、と。一日が長いでごわす。あんまり書くことがなかったでごわす(笑)。 【人気ブログランキングへ】

滑舌や噛んで噛まれて呂律がれろれろ

明日、東京都写真美術館で急遽中野裕之監督とトークしまーす。 http://www.syabi.com/details/mo_tanpen.html http://tomotoyorozu.com/ 構成と校正にああせいこうせいを切り抜けて、華麗なるピボットでボールさばいて、散髪にも行って、スネオヘアーさんに…

編集猿で四半世紀超えウッキィ

「(ガシャ)ハイ、ありがとうございます! 来年で設立20年の編集プロダクション、ドゥ・ザ・モンキーの新入社員ワタナベです! ありがとうございましゅ!」 どこが新入社員やねん。今計算してみたら「編集歴:27年」でした。おお、キャプション書いて四半世…

酸辣湯麺ひとつで間違いないでしょうか?

ん? いやちょっと待ってくれよ。そう真顔で聞かれると自信が揺らぐじゃねえか。本当にオレは酸辣湯麺を頼んだのかな? もしかしたらもうひとりのオレが頼んでいたとしたらどうしよう? 酸辣湯麺を頼んだはずのオレも確かにオレだが、頼んだかどうか戸惑って…

そういえばDr.Cheekっていうキャラで

スペシャに出ていたことがあります。藤原ヒロシさん司会の番組で。タケイ・グッドマンの演出でチークタイムやってた、番組内で(笑)。 ふえーん、休みだってのに[Billboard Live]案件の入稿後積み残し原稿とスネオヘアーさん案件の原稿やってたら、もうこ…

今日は海月を撮ってみました

ワタシはどういうわけだか神奈川県の超進学校(当時)に通っておりました関係上、とっても優秀な同級生、または同学年生という皆さまがおります。なにせ45人ぐらいのクラスから11人も東大に入りましたよ。うへえええ。ワタシがどんだけ落ちこぼれていたこと…

ピストン西沢さんと深夜放送決定

終わった終わった。長かった。ワタシの2008年夏。30年のファン歴を投入したこの夏の大仕事。特番が10月11日にWOWOWにてオンエアになります。メンバー全員インタヴューしましたよ。あ、ワタシは映ってませんからご安心を(笑)。スタッフの皆さま、編集上がり…

ヒルズで金魚の写真を撮っていたら

撮り終わってご満悦なワタシをじっと見ていたらしい男性から「渡辺祐さんですか? いつも聴いてます」とお声をかけていただきました。うわ、オレが水槽に必死で携帯を向けているところをずっと見られていたのかああああ。ちょっと恥ずかしかったです(笑)。…

朝から日本橋、でもってバッタバタ

バッタバタでも写真は撮るのよねえ。ココは喫茶店です。運んだコーヒーはMAX100 杯でーす。重くないのか。いや待て、その注文がコーヒーにプラスして「ナポリタンも100個」だったらどうするというのか。「コーヒーゼリー100個」もねえ。 市川準監督逝く。htt…

ナベがカモでネギしょって千鳥足

最初に行ったのが……確か27歳ぐらいだったから……かれこれもう20年ぐらい(げげっ)行っている水炊き屋さんが新宿[鳥源]。確か景山民夫さんの紹介だったような……。実際にはたまーにしかうかがえないのですが、電話で「渡辺です」と言うと「ドゥ・ザ・モンキ…

いいタイトルですなあ、ノッサン

ぜいはあぜいはあ。朝からなんだかパンパンですちゃ。ビルボードライブ案件、福山さん案件、でもってJ-WAVEにイチ往復、企画書書きそびれた。あ、『ハンサムスーツ』もチェックしなあかんかた。明日だ明日だ。明日は今日の地続きだ。 愛すべきベイスターズ馬…

今夜も順調にスワローズ負けてますが

なにか。 うう、しかし連休明けは仕事が重なっていけまへん。あれもこれもと本人はトッパクサと働いているつもりなんですが、どうもちとペースが落ちている。なんかこう今さら夏バテっていうか(笑泣)。昨夜は金原千恵子さんの美しくも激しいライヴ鑑賞。金…

出てこいチャハーン!

ハイハイサー。御用ですかご主人様。パパラパー。それはシャザーン。こっちはチャハーン。中国系の魔法のランプだな。あ、指輪か。いずれにしてもお若い方にはおわかりがないですな。あはは。 昨日。急遽思い立って恵比寿[東京都写真美術館]にて短篇オムニ…

東京スワローズがまた負けているその時!

昨日ド曜。オンエア後(ホフディラン面白かったなあ)、事務所にちょい寄り、「東京の編集」でもおなじみのエディター・菅付雅信さんの御目出度きパーティー。錚々たる豪華「東京のクリエイティヴ」なメンバー。会場のキャパを超えてたなあ。キャパはいませ…

土曜の朝から仕事をするようになって

なにが悔しいって、「タモリ倶楽部」を観てると、翌朝「眠い」ってことだよなあ。カエラぁぁぁ。 うわ、TOWER RECORDSでPOP制作! この企画、「鈴木鹿一問題」に触れて欲しいわあ(笑)。 【そんなこんなで】 ニッポンのアサ〜〜〜〜。起きました。ご安心を…

サヨナラだけが人生かああ

燕に嵐の喩えもあるぞ。サヨナラ3タテ、またきてショック。確かスワローズが過去にサヨナラ3タテを「したことがある」のは、すべて優勝した年ですぞ。つまりは阪神優勝へのロイター板だ。おめでとうございますってんだ。ちぇっ(笑)。 野田凪さん、錯綜する…

あんまり覚えてないぞ20歳の頃

野田凪さんって、亡くなったんですか? http://www.animenewsnetwork.com/news/2008-09-11/honey-and-clover-opening-director-nagi-noda-passes-away ちなみにワタシは生きてます。49歳の秋。お隣の事務所にはぎっくり腰と痔瘻もいらしたりして(笑)。お大…

おっさんにとってかわいいとは何か

賢明なるシウマイ弁当好きの皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。そんな皆さまは、すでにご存知のこととは思いますが、なんと崎陽軒のシウマイ弁当が10月1日より値上げであります。現在740円のところが780円に。おおおおおお…

ロックって難儀なことだったよねえ

昨晩は恵比寿[さいき]から[BAR Ali-oliie!!!!]というヒジョーにおっさん臭いコース取り。[さいき]はお通し3品が、揚げ茄子、かつお刺、姫さざえ。その他に、枝豆、ほや酢、どんこ塩焼、串カツ。芋水割3杯ほど。「どんこ」は椎茸の方じゃなくて魚の方で…

忘れてるわけじゃないんでス

むふふ。スワローズのことをね、しばらく書いてなかったわけですけどね、もろちん、じゃないもちろん、忘れているわけじゃないんでスよ。昨日は中止になっちゃいましたが、その前日は由規(ヨシノリ)投手、背番号11、まだ18歳、初勝利。やたー。ここからだ…

『50歳問題』があれば出演したいなあ

「で」が足りない気がするのはワタシだけでしょうか。「で」がないぞ、エンドー! ←あ、エンドーは関係なかった。 ポルトガル語だけに「de」は大切ですからなあ。リオ・デ・ジャネイロ=「一月の川」。オルケスタ・デ・ラ・ルス=「留守宅の風呂桶」。違う違…

なんとか取材、終わりましたあ

朝7時に局入り→ラジオ→事務所(カップ炸醤麺喰う)→メガ取材(4名)→現在に至る。働けソウルおやじ。一日が長いぜえ。ぜえぜえ。お腹空いたっす。ヒゲが伸びたっす。 【人気ブログランキングへ】

JB来たりてボストンを救う

朝から明日のメガ取材のための資料DVD見っぱなし。もちろん事務所でですが、もう少しで大声で歌いそう。歌って泣くぞオレは。あ、あと「Style」誌原稿用に竹内まりやさんのコンプリートBEST『Expressions』の音源も拝聴。BACK TO 1978。しかし「駅」はやばい…

あ、ポカスカに差し入れ買うの忘れた

うおお、今週はわりとフツーのスケジュールだったはずなのに、土曜日に大きな取材が入ったりして、週末まで取材だ原稿だ打合せだと、なんだかんだで詰まってきちゃいました。今日はJ-WAVE打合せ→立ち食い蕎麦→ワハハ本舗・平間さん打合せ(長引きました!)→…

ハイボールはステアしていただけますか

スライ&ザ・ファミリー・ストーン@ブルーノート東京の報告が続々。スライ様のステージ滞在時間、なんと1stステージは「12分」。2ndステージは「10分(+袖で2分)」。やるなあ、さすがだぜ、スライ。バンド自体も良かったので、スライのステージ滞在時間…

セックスじゃないよセクステットだよ

誕生祝いに中山智保子さんにもらったフィッシュアイ・カメラ「demekin」なるもので写真を撮ってみている。トイカメラなのでファインダーがないも同然。しかも、まだ現像していないので、どんな画が撮れているのか、いや撮れていないのか、ちっともわからない…

休刊雑誌に2誌も連載があったワタシ

臭いです。単刀直入は美しい。 【せきしろさん、新刊出ました。】 『不戦勝』せきしろ(マガジンハウス刊) 『去年ルノアールで』でおなじみとなったせきしろさんの最新小説であります。オビのコピーは「未曾有の箱庭青春小説。独り暮らし男子の渦巻く妄想、…