2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ゴールデンウィークなんて大嫌いさ

忙しいっての。なんだかみっちり予定が入ってますよ〜。忙しいのにロバート・B・パーカー読んじゃったもんだから、にわかにハードボイルドとなったワタシは、いやオレは、続けて原尞『愚か者死すべし』(ハヤカワ文庫)に手を伸ばしてしまった。インクの染み…

好きな言葉は「ポテンヒット」

阪神ファンには失礼いたします! いただきました、石川投手、現在最多5勝目ゲット。林昌勇(イム・チャンヨン)投手6セーブ。阪神さん、やや自滅気味。いやっほう。でもまあ、5割復帰の肝心なところでAクラスにひたひた近づいてる巨人が負けてないのが気にな…

甲子園で満塁じゃしょうがないね

上原が! 原が! と見出しが躍っているので、なんのことかと思ったら「彩子」と「江里菜」だったりして。がーさすスポーツ新聞調。「彩子」と「江里菜」は、合計しても42歳。 でもって合計したら82歳の方の「浩治」と「辰徳」はパッとしないっすねえ。上原登…

ギネス2杯ラムソーダ4杯焼きそば少々

昨晩はオンエアの疲労を披露しつつも、恵比寿[BROWN SUGAR]と赤坂[MIRACLE]とソウル・バー2軒を訪問。ハシゴというより「訪問」。しかも「付き添い」であります。 詳しくは「ココ」にアップされる予定ですが、今のところまだね。 おっと、[MIRACLE]の…

シトシト雨だスカパラでも聴こう

第一報から10日ぐらい遅ればせですけど。組み合わせもいいけど、タイトルもいいなあ。 【野蛮人の夜会】 2008年8月10日(日)OPEN 18:00 START 18:00 日比谷野外音楽堂 出演:菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール / 東京スカパラダイスオーケストラ …

聖火はいつ世界を走るようになったんだ

お腹が空いた。現在午後1時40分ぐらい。このあと、夕方にJ-WAVEナヴィつながりでもある山田五郎さんの事務所に取材に行きます。 そうそう、明日のJ-WAVE。スペシャル・ウィークだってのに、裏が「聖火リレー」ってどういうこと(笑)。 明日のRadio DONUTSで…

俄か雨降る午後に微熱中年

いや、実際にはお熱はありませんよ(笑)。 なにかと鈴木づいているのであります。今日は鈴木茂さん。 70年代名盤『BAND WAGON』と『LAGOON』の“最新版”が発売になりました。奇跡的に見つかったマルチ・テープを鈴木氏自身がチェック、新たにリミックスした…

五月じゃないけど五月気味

鈴木鹿一(略すと鈴鹿)問題以来、鈴木慶一さんのblogから飛んできてくれる方が急増。これぞ吉慶か天慶か。ま、来てはあきれて、でもってタバコに火をつけて帰られることとは思いますが(笑)。 余談ですけど、平安時代に「恵慶(えぎょう)」という歌僧がい…

ナンシー大ハンコ展開催速報!

鈴木鹿一問題は、ついに御本人公認となりました(笑)。それを記念いたしまして、ムーンライダーズのサイトのプロフィール欄似顔絵でもおなじみのナンシー関さん情報です。 命日である6月12日(2002年でありました……)をはさんでの七回忌の大回顧展。彫りも…

不如帰はテッペンカケタカ

勘違いは誰にでもある。降りてくるというか脳内に寄生しているというか。どこからやってくるのかわからない、風来坊だぜ、オイラは勘違いさあ。 昨日公開させていただいた試聴機のディスプレイを見たヤング諸君は、いつの間にか「曽我部さんがプロデュースし…

他人事とは思えないのである

「新幹線に全裸社長出没!」の報に「すわ、またオレか?」と思ったのだが、ワタシは今日は新幹線にも乗ってないし、全裸にもなっていないと思い返した。逮捕ということなので、そっちの社長は拘留されているのだろうし、ワタシはここにいるのでほっとひと安…

山田玲奈トライアスロン完走記念放送

おっと、いかん、こんな時間だ、寝ないと。 明日、いや、今日のJ-WAVE Radio DONUTS(略してやるMAN)は、スキマスイッチ・大橋卓弥さんご登場。そして朝イチ8時台のカフェにはBENNIE K御一行様(2名だけど)がご来店(BEST盤いい感じ。新曲「モノクローム」…

昨晩は恵比寿で餃子喰いました

桜新町の通りは名前の通り、桜の並木が続く通り。計画されていたのでしょう、咲く時期をずらす工夫もあり、いま八重桜が散りに散る頃。雨の車道にクルマの跡を残してピンクの絨毯。走り去ったクルマもピンクだったに違いない。 餃子の話の続きである。おやま…

春の餃子フェスティヴァル開催中

なんでこんなに阪神ファンが多いんですか(笑)。 どうでもいいことかもしれないが、餃子ばかり食べている。どうでもいいようなことが大切なんだと思うのがblogのようなものなので、大切かもしれないのである。インポルタンテである。 以前から「大の水餃子…

勝手か武闘の王氏迷路

[ビルボードライブ]案件入稿中! 本日、小野瀬雅生さんのマネージャーさんが事務所を来訪。小野瀬雅生ショウの「GET THE WIN」が横浜ベイスターズ・石井琢朗選手の登場曲になったそうであります。それはいいですなあ。筋金入りのベイスターズ・ファン冥利…

こんがらがってきました

[ムルギー]へのリヴェンジを果たした火曜日。いい天気でしたなあ。 いまね、「1日分」の野菜を摂取しているのボク、なのであります。そうです、ジュースです。野菜ジュース。コンニチのニッポンにおいてはそれ一本で「1日分」の野菜が摂れる、ということが…

何をトークしたらいいのかしらん

小雨の中、早朝出社。週刊朝日原稿。これからフジテレビで「斉藤舞子の合縁奇縁」なるものの収録に行ってまいります。でもって夕方に事務所に戻って永田カメラと撮影予定。ふええ。 とかいいながら納豆巻きを食う。旨い。ついでに「ドライ納豆」もぽりぽり。…

TOUCH AND BUY症候群

ビルボードライブ案件の資料探しで渋谷[TOWER RECORDS]に出張ったのが運の尽きですぜえ。『グラインドハウス コンプリートBOX』買っちゃった。クエンティン・タランティーノ監督『デスプルーフ』&ロバート・ロドリゲス監督『プラネットテラー』の日本版本…

中年は進退と身体が心配なお年頃

起きてますかあ(笑)。 昨日のblogにコメントをたくさんいただいて、ふと思いました。 病を押して、たとえ不本意な口パクでも、なおその舞台に出ることを選ぶか。 それとも声が出ぬのならと辞するのか。 そこに闘いあり、諦めあり、矜恃あり、大人の事情あ…

誰も寝てはならぬ(口パク)

なぜなら明日は朝8時からJ-WAVE Radio DONUTSを聴いてもらうからです。寝てはいけない。徹夜しないと聴けないのかよ(笑)。ワタシの周囲では「朝早くて聴けない」っていうギョーカイ人多数なんですよ。とほほい。 口パクはいけないことなのか、ということな…

宝島時代はA5版仲間だった

「広告批評」が来年4月の30周年記念号で休刊するとの報せ。ずいぶん楽しませてもらったり勉強させてもらったりしました。企画性のある特集の組み方には刺激もされた。1年後の休刊、という「広報」も珍しいけど、らしい、気もする。 島森編集長からのメッセー…

くいだおれの隣りもスタバだものね

晴れた。スニーカーショップの店頭にビーサン並んだ。渋谷昼餉散歩。餃子食べた。TOWER立ち寄り資料CD購入。手に取った「風とロック」にオノレの写真あり思わずニンニク臭く辺りを見回す目つきも悪く。←寺山修司風。どこがじゃ(笑)。 【今日のB型的行動/…

改めネバネバ部糸引き通信

納豆好きの人は、ここを観てはいけません。 http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20080406 何故ならば、今すぐに、やにわに、速攻、AS SOON AS、納豆が食べたくなるからです。 そしてディスコ・サウンド(&サザンオールスターズ)好きの方は、ここを観てはい…

倉科さんが虎を描いてます

さあ、月曜日だ仕事だ仕事だ年度は始まっているぞベイビイズ。 先日、グラフィック・デザイナー・岡本一宣さんの『岡本一宣のピュア・グラフィック』出版記念パーティーにうかがいまして、岡本さんのどこまでも元気なお姿に「あ、やるときゃやらなきゃダメな…

青いロマンスカーのB型男

昨晩はダメ人間サミット2008で台湾料理。その後、三宿[BAR DRAGON SOUL]にて現[Back Beat](@大久保)のシーラさんを囲んでのイヴェントがあるとの報せに馳せ参じてソウル深酒。シーラさんとは半年ぶり? どこそこのお祭りが良かったのよ、タスクちゃん…

昨今目ウロコ落ちメモ

うわ、オレがここにも(笑)。 目から鱗が落ちるという言葉の語源は新約聖書「使徒行伝」にあるそうだが、まあそれはいいとして、48歳と9カ月という歳になっても日々ポロポロとウロコが落ちることもあるわけで、これがまあなかなかウロコも尽きないものであ…

おいしいシウマイ崎陽軒♪

うおっと、地震だ。弊社9階ですが、ゆるゆる揺れてますう。気持ち悪いねえ。 今朝、新聞を読んでいたら「崎陽軒がロゴマークを変更」なさる旨の報あり。100周年を機に、ということらしいのですが、その理由として「今の時代に合わなくなった」から、というこ…

80年代からのECHO

むふふ、ハッシィさん、スケジュールはちゃんとチェックしておかなあきまへんで。 昨晩は恵比寿にてMUTE BEAT。ロビーはさながら同窓会のごとき様相。20年ぶりぐらいにお会いする方もいてお久しぶりにもほどがある。無沙汰性ゆえすいません! 変わらなかった…

秘してなおハミ出している

昨日のJ-WAVE PLATOnのテーマは「オトコ心」。早い話が「女性がどうすればオトコの心理の弱点をつけるか」という話題だったわけで、曰く「潤んだ上目遣いで見つめながら」「軽くボディタッチしたりして」「ワタシ、メガネに弱いの」「こんなに楽しいの初めて…

だから祐天寺の祐だって

おいこら、J-WAVE PLATOnのTOPページ、オレの名前を間違えるな(笑)。渡辺佑になってますよ〜。 ま、その件は置いておいて、今夜はその番組に出演いたします。なんとグラビアアイドルの松金洋子さんと。なんでオレ? 明けて明日はSCOOBIE DOのニュウ・アル…