2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜はダメよ〜ん

なんかね、金曜忙しいなあ。[ビルボードライブ]フリーペーパー念校、ワハハ本舗ポスター&フライヤー校正、そのワハハの平間マネージャー(メガネゆえにワタシと並ぶと「古いおぎやはぎ」命名・猫ひろし)と打合せ、花菱縫製[salone Fiore]ブランドブッ…

買うべきか買わざるべきか

ワタシには、ギョーカイ人の成分が茶匙3杯分ぐらい入っているので、サンプル盤だの、時にはCD商品そのもの(本サンプルとか言ったりします)をいただける場合があります。正確に言うと「貸していただく」なんですが。ただし、本気で欲しいものは、買います、…

働くおぢさん煙草吸って休憩中

むぐぐ、重なった。「仕事とは、想定外に重なるものである」とこれはアンドリュー・カーネギーの教えである。←嘘である。 校了と原稿締め切りが5本ぐらい折り重なっております。多重校了。累々と続く赤字の山。 でも、gimmeさんのコメント「こちらは本日責了…

セルメン聴きながらビルボード校了

もうね、校了だっつのにスケジュールがどんどん追加されるんで、なにがなんだか。あ、愚痴ではありませんよ、愉しいって意味ですからね(笑)。とまあ、そんなこんなで[Billboard Live]のフリーペーパー校正真っ直中。4月〜5月は、FUNKY部的にかなり充実の…

桶屋さんがギガ儲かりそうな

すんごい風ですな。寒い。しかも朝から散髪に行っちゃったもんでアタマが猛烈に寒い。風が禿頭に突き刺すようで。Oh! モーレツ。ついでに「ポケットパンチOh!」。バックナンバー、まだ持ってたりして(赤面)。フルハム三浦。深い意味はありません。 昨晩は…

本日の「ラジド(通称)」ですが

番組のどこかに「貴族の末裔」を隠しておきました。バロン・ファン必聴。うふふ。 【人気ブログランキングへ】

ハローワークスだけにGOOD JOB

あったかい。平成20年02月22日。0と2しかない。三進法? 昨晩はTHE HELLO WORKS@[SHIBUYA AX]。いやあ、よかったねえ。オリジナルはもちろんですが、スチャダラのナンバーをバンドで演るという新鮮さもグ〜ッ(エド・はるみ)。スライマングースの各パー…

小林紀美様帰国!

J-WAVEに行ったら、いました。ま、J-WAVEまたはe-STATION(初期)リスナーの皆さまにしかその脅威は伝わりづらいと思いますが(笑)。 今日はこれからTHE HELLO WORKSです! 【人気ブログランキングへ】

寒くて暖かくて寒い

横浜[隣花苑]のお庭には、梅が咲いておりました。中でもしだれ梅はすでに見頃。 昨晩は、林家正蔵師匠の落語鑑賞。「味噌蔵」「しじみ売り」。どちらも歯の根も合わないような寒い日の噺。冬と春との交差点。 【MUTE BEATが一夜限りの復活ライヴ!】 メタ…

ラップトップからそのDVDは抜いておけ

限りなく朝に近い……アサ〜〜〜〜〜!! 昨日、バター犬を鑑賞しましたので、谷岡ヤスジ先生つながり。8時45分出社。頑張ったな、オレ。おはようございます、湘南高校の「異色のOB」(昨日の夕刊フジより)の渡辺祐でございます。下井草秀さんご報告感謝。笑い…

FUNKY部活動も忙しい

ちょっと暖かいですな。昨晩は月が凍っていたのに。 その昨晩。チャック・ブラウン&ソウルサーチャーズ@[Billboard Live]。今晩。「FUNKY大百科」@[Zepp Tokyo]。しかも朝から週刊朝日用にJANET原稿。ファンキー活動も忙しい。入稿もあるっつうに。 …

完走おめです山田さん

hiroさんからすでにコメントいただきましたが、J-WAVE Radio DONUTSの相方、山田玲奈さん、見事完走!おめ! ちょっとタイムを調べてみましたところ、5キロごとのラップタイムが凄いんですよ。 0:35:52/0:30:19/0:31:04/0:33:13/0:32:23/0:34:54/0:33:…

もう好きな本しか読めない

老眼だからね。まだ軽いけど。先日、ラジオでゲストに来ていただいた坂本龍一教授も「読書量減りましたよ、老眼で」とおっさっておりました。 最近読んだ本備忘録。 井原西鶴『世間胸算用』(現代語訳版/暉峻康隆 訳・注)。面白いよ〜、読んでみてよかった…

ストリーキングって言わないのか

【蘇民祭に触発? 下北沢に全裸でアウト】 あはっはっはあ。いやまあ、笑い事ではないですけどね。下北沢の路上を全裸で歩いた、というだけならともかくですよ、時間がね、午前9時って(笑)。ああ、やってみたい。 冗談ですってば。 まあ、リアルな市民とし…

記憶のドロップオフから緊急浮上

ソニー・ミュージックのプロモーターさんからもらいました、「I LOVE MJ」キーホルダー。おお、アイ・ラヴ・みうらじゅん(笑)。「いや違うよ、それはボクのことだよ」と小さい声でマイケル・ジャクソン。世界2大50歳MJであります。 昨日、「とどめを刺す」…

さあ煙草に火をつけて

市川崑監督逝く。 『東京オリンピック』など代表作は数々あれど、ワタシにとっては『股旅』にとどめを刺す。民生さんの方じゃなくて、ショーケンの方の。市川監督、いつも煙草をくわえてらっしゃいました。 と、ここで煙草を一服。ぷう。うましうまし。 鈴木…

愛してま〜〜〜〜〜〜す

なんつて。 はじめましての人も、いつもありがとうございますの人も、武道館に行った人も、行けなかった人も、行かなかった人も、みなさん、コメントありがとうございます、ホントに。いや、コメントしなかった人も、それを言ったら単なる通りすがりの人も、…

いい事ばかりはありゃしない

……というタイトルで2006年7月にJ-WAVEのサイトに書いた、というか書いてしまった駄文再録。 忌野清志郎さんが長期療養を発表した直後の、思いあまっての個人的な原稿なので、ま、長くていけませんが、「復活」の日がきた記念ということで。「よォーこそ」を…

おお、もうこんな時間だ!

仕事してたらうっかりしてたぢゃないか。今日は武道館で忌野清志郎さん完全復活祭なのだ。いちおうギョーカイ人ですけど、チケットはちゃんと自力で購入したのだ。急げオレ。 【約「2時間35分」!】 よ、よかった(感動)。リアルに泣きました。「いい事ばか…

SCOOBIE DO ROMANCREW

雪降らないねえ。でも寒い。けんちん汁食べたい。 哀しみすら覚えるファンクロックポテンツ。SCOOBIE DOの4月2日発売『パラサイティック・ガール』(CHAMP RECORDS)の白盤到着。39! MOBY! ちゅっ。事務仕事の甲斐ありだね。白盤ゆうたらいわゆるサンプル盤…

いいようなそうでもないような(笑)

親愛なるアレクサンダー・オニールさんの新譜『ALEX LOVES...』購入! ちなみに日本盤はavexさんから。こっちはタイトルが『アレックス・ラヴァーズ...』ってなってます(Amazonなど)。微妙? (あ、「BMR」誌では『アレックス・ラヴズ...』だな。どっち?…

本日発売であります

みうらじゅんさんと安斎肇さんとVOW総本部長時代の思い出話をしております。おっさん臭いよ〜(笑)。別冊宝島1501『ニッポンの笑い VOW!!』。 その座談会に来なかった佐藤克之a.k.a.カーツ佐藤さんの文章が笑えます。来なかった理由がかなり凄い。 ちなみに…

どうなっちゃってんだよ

まったく、岡村ちゃんは何しとんねん。 ワタシが「面と向かって話したことのある人」というのはすでに数千人に上るかと思われますが、間違いなく彼がその中で「一番逮捕された人」です。 個人的には「昨年のライヴに行っておくべきだった」と思いました。 【…

インサイドメガネハケ条痕問題

以前、みうらじゅんさんとも話したんですが、メガネのレンズの内側が汚れるのである。いわゆる脂が付着する。外側は直接手指にて接触していることがあるので理解できるのだが、内側はどういうことだ、と。 みうらさんの説は「(ある年齢に達すると)目からお…

オレ、58歳まで使えるっす

taspoなるものの申込用紙というのをもらってみたのである。タスポ。渡辺タスクの●●ポではありません。煙草のね、ほら、アレだ。いったいどういう意味なんだろうか、タスポ。 国民としての意識が低いのでよく知らなかったのだが、顔写真がいるのね。パスポー…

リリーさんの事務所から届いた

『今日のつぶやき』の中に「まだ平成になじめない」」というようなつぶやきがありました(記憶なので不正確ですご勘弁)。そうなんだよねえ、もう20年も経ってるのに。 ワタシはまだ「ラミレスが巨人」になじめない。なにが「おっぱっぴー」だっちゅーの(笑…

福山さんともお揃いの(照笑)

昨年来愛用のダッフルコートのボタンが取れた。襟元のチンフラップを留めるところのボタンなので、まあ日常の使用には支障はないわけですが、あるべきところにあるべきものがない、というのがどうもいけませんな。 しかもね、その取れたボタンが、ポケットに…